Foomii(フーミー)

天木直人のメールマガジン ― 反骨の元外交官が世界と日本の真実をリアルタイム解説

天木直人(元外交官・作家)

天木直人

安倍首相が日本維新の会に秋波を送るわけ
無料記事

□■□■【反骨の元外交官が世界と日本の真実をリアルタイム解説】 ■□■ □■  天木直人のメールマガジン2014年2月18日第166号 ■     =========================================================      安倍首相が日本維新の会に秋波を送るわけ      =========================================================  このところ安倍首相と山口公明党委員長との関係がとやかく取りざたされる事が多い。  それとの関連で安倍首相が「責任野党」という言葉を連発して、みんなの党や日本維新の会に秋波を送っている。  この二つをつなぎ合わせて、安倍首相は、平和を掲げて安倍首相のタカ派政策に待ったをかける公明党から、みんなの党や日本維新の会と連立政権を組み替えるのではないかという見方がメディアで取りざたされるようになった。  数合わせという政治力学から言えばそうなのだろう。  しかし私は安倍首相が、特に日本維新の会との関係を重視しようとしている事に注目している。  それは単なる数合わせ以上の深刻な理由があると考えている。  すなわち安倍首相は自らの歴史認識に関する内外の包囲網が高まりつつあることに危惧感を抱いているのだ。  だから歴史認識において安倍首相の考え方を擁護してくれる心強い味方が欲しいのだ。  中でも橋下徹に象徴される維新の会の右翼的な連中は、下手な自民党議員より安倍首相にとっては頼りになる。  だから安倍首相は特に維新の会に秋波を送るのだ。  その意味では、安倍首相の歴史認識でさえもまだまともだと思わせるような滅茶苦茶な言論を吐き続ける田母神氏の人気が高まる事を安倍首相は内心歓迎しているに違いない。  しかしそれは安倍首相の孤立感の裏返しでもある。  そしてそんな仲間を大切にしようとすればするほど安倍首相はみずからを追いつめていく事になる。  愚かとしか言いようがない(了) ──────────────────────────────── 購読・配信・課金などのお問合せやトラブルは、 メルマガ配信会社フーミー info@foomii.com までご連絡ください。 ──────────────────────────────── 編集・発行:天木直人 ウェブサイト:http://www.amakiblog.com/ 登録/配信中止はこちら:https://foomii.com/mypage/ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

今月発行済みのマガジン

ここ半年のバックナンバー

2024年のバックナンバー

2023年のバックナンバー

2022年のバックナンバー

2021年のバックナンバー

2020年のバックナンバー

2019年のバックナンバー

2018年のバックナンバー

2017年のバックナンバー

2016年のバックナンバー

2015年のバックナンバー

2014年のバックナンバー

2013年のバックナンバー

2012年のバックナンバー

2011年のバックナンバー

2010年のバックナンバー

2009年のバックナンバー

このマガジンを読んでいる人はこんな本をチェックしています

月途中からのご利用について

月途中からサービス利用を開始された場合も、その月に配信されたウェブマガジンのすべての記事を読むことができます。2024年9月19日に利用を開始した場合、2024年9月1日~19日に配信されたウェブマガジンが届きます。

利用開始月(今月/来月)について

利用開始月を選択することができます。「今月」を選択した場合、月の途中でもすぐに利用を開始することができます。「来月」を選択した場合、2024年10月1日から利用を開始することができます。

お支払方法

クレジットカード、銀行振込、コンビニ決済、d払い、auかんたん決済、ソフトバンクまとめて支払いをご利用いただけます。

クレジットカードでの購読の場合、次のカードブランドが利用できます。

VISA Master JCB AMEX

キャリア決済での購読の場合、次のサービスが利用できます。

docomo au softbank

銀行振込での購読の場合、振込先(弊社口座)は以下の銀行になります。

ゆうちょ銀行 楽天銀行

解約について

クレジットカード決済によるご利用の場合、解約申請をされるまで、継続してサービスをご利用いただくことができます。ご利用は月単位となり、解約申請をした月の末日にて解約となります。解約申請は、マイページからお申し込みください。

銀行振込、コンビニ決済等の前払いによるご利用の場合、お申し込みいただいた利用期間の最終日をもって解約となります。利用期間を延長することにより、継続してサービスを利用することができます。

購読する