Foomii(フーミー)

天木直人のメールマガジン ― 反骨の元外交官が世界と日本の真実をリアルタイム解説

天木直人(元外交官・作家)

天木直人

 ジュージ・W・ブッシュ前米大統領の「私の履歴書」に注目する  
無料記事

□■□■【反骨の元外交官が世界と日本の真実をリアルタイム解説】 ■□■ □■ 天木直人のメールマガジン2011年4月1日発行 第221号 ■     ==================================================================    ジュージ・W・ブッシュ前米大統領の「私の履歴書」に注目する          ==================================================================  今日4月1日から、ジョージ・W・ブッシュ前米国大統領の執筆 による「私の履歴書」が日経新聞で始まった。  これから30回ほどにわたって続くこの履歴書に私は注目している。  掲載される内容はもちろん慎重な校閲と編集が行なわれる。  その段階で不都合な部分が削除される事になる。  しかしこれまでの履歴書がそうであったように、必ず一箇所や二箇 所は思いがけないほどの貴重な記述を見つけることが出来る。  どんなにチェックしても見落とすことはあるからだ。  それよりもチェックする者の問題意識がないために、重要な情報が むき出しで出て来ることがあるからだ。  ブッシュ大統領といえば何といっても9・11から始まった米国の テロとの戦いだ。  日米関係で言えばブッシュ・小泉関係だ。  この二つについて、我々に知らなかった興味あるエピソードが見つ かる事を期待する。  あにはからんや。さっそく今日(4月1日)の連載第一回において 次のような記述を見つけた。  ブッシュ大統領が9・11をはじめて知らされた時、真っ先に彼の頭 によぎった思いであるという。  「・・・スローモーションで再生される映像に私は言葉を失った。 これは紛れもなく、旧日本軍による真珠湾攻撃以来、わが国が初めて 受ける奇襲攻撃にほかならない・・・」 イラク攻撃をはじめた時の「衝撃と恐怖」作戦は、日本への原爆投下が モデルになっていると言われたことがあった。  つまり広島への原爆投下は日本の戦意を完全に奪った。  それと同じように、戦う気力をなくすほどの猛攻撃を最初に行なえば、 その後の占領が万事うまくいく。  イラク戦争はそういう作戦でスタートしたと当時言われたものだ。  米国は日本軍との戦いを決して忘れていない。  日本占領こそ米国の最も成功した戦史であるという認識は米国内で広く 浸透している。  それを見事に証明したブッシュ大統領の言葉である。                          了

今月発行済みのマガジン

ここ半年のバックナンバー

2024年のバックナンバー

2023年のバックナンバー

2022年のバックナンバー

2021年のバックナンバー

2020年のバックナンバー

2019年のバックナンバー

2018年のバックナンバー

2017年のバックナンバー

2016年のバックナンバー

2015年のバックナンバー

2014年のバックナンバー

2013年のバックナンバー

2012年のバックナンバー

2011年のバックナンバー

2010年のバックナンバー

2009年のバックナンバー

このマガジンを読んでいる人はこんな本をチェックしています

月途中からのご利用について

月途中からサービス利用を開始された場合も、その月に配信されたウェブマガジンのすべての記事を読むことができます。2024年11月19日に利用を開始した場合、2024年11月1日~19日に配信されたウェブマガジンが届きます。

利用開始月(今月/来月)について

利用開始月を選択することができます。「今月」を選択した場合、月の途中でもすぐに利用を開始することができます。「来月」を選択した場合、2024年12月1日から利用を開始することができます。

お支払方法

クレジットカード、銀行振込、コンビニ決済、d払い、auかんたん決済、ソフトバンクまとめて支払いをご利用いただけます。

クレジットカードでの購読の場合、次のカードブランドが利用できます。

VISA Master JCB AMEX

キャリア決済での購読の場合、次のサービスが利用できます。

docomo au softbank

銀行振込での購読の場合、振込先(弊社口座)は以下の銀行になります。

ゆうちょ銀行 楽天銀行

解約について

クレジットカード決済によるご利用の場合、解約申請をされるまで、継続してサービスをご利用いただくことができます。ご利用は月単位となり、解約申請をした月の末日にて解約となります。解約申請は、マイページからお申し込みください。

銀行振込、コンビニ決済等の前払いによるご利用の場合、お申し込みいただいた利用期間の最終日をもって解約となります。利用期間を延長することにより、継続してサービスを利用することができます。

購読する