Foomii(フーミー)

天木直人のメールマガジン ― 反骨の元外交官が世界と日本の真実をリアルタイム解説

天木直人(元外交官・作家)

天木直人

国連によるリビアへの武力行使は、結束、迅速、公正がすべてだ(続)
無料記事

□■□■【反骨の元外交官が世界と日本の真実をリアルタイム解説】 ■□■ □■ 天木直人のメールマガジン2011年3月22日発行 第196号 ■     ==================================================================   国連によるリビアへの武力行使は、結束、迅速、公正がすべてだ(続)               ==================================================================    リビアへの国連の武力行使を容認した昨日のメルマガについて 読者から次のような批判が寄せられた。  武力行使を認めたことで、これまでの天木さんの言動のすべてが 否定された。どんな時でも、いついかなる時も、武力行使で傷つけ 殺されているのは一般市民である。そこにどんな正当性も見いだす ことはできない。  いわゆる絶対平和主義者からの批判であると考える。  その意見は尊い。人間が到達すべき理想であると思う。  しかし、人類はいまだその理想に到達していない。  短いメルマガで私の意を論じつくす事は困難だが、あえてその 批判に答えたい。  戦後の国際社会が合意した平和の実現は、最後は国連憲章に基づく 国連によるものである。  すなわち国連憲章は第7章42条で、国際の平和及び安全の維持 または回復に必要な場合、軍事的措置を認めている。  日本はその国連憲章を認めて国連に加盟した。  国連は確かにこれまでその機能を十分に果たしてきたとは言え ない。  しかし我々はまだ国連を捨ててはいないのだ。  国連憲章に基づく平和の実現をわれわれがあきらめたら、自国を 守るあらゆる安全保障政策が噴出し、わが国の憲法9条も、それを 守る事が一層困難になるだろう。  今度こそ国連は自国民を攻撃するカダフィの暴挙を正しく阻止し なければならない。  それほど大きな意味を持つ今回の国連の武力行使であると私は 考える。                             了

今月発行済みのマガジン

ここ半年のバックナンバー

2024年のバックナンバー

2023年のバックナンバー

2022年のバックナンバー

2021年のバックナンバー

2020年のバックナンバー

2019年のバックナンバー

2018年のバックナンバー

2017年のバックナンバー

2016年のバックナンバー

2015年のバックナンバー

2014年のバックナンバー

2013年のバックナンバー

2012年のバックナンバー

2011年のバックナンバー

2010年のバックナンバー

2009年のバックナンバー

このマガジンを読んでいる人はこんな本をチェックしています

月途中からのご利用について

月途中からサービス利用を開始された場合も、その月に配信されたウェブマガジンのすべての記事を読むことができます。2024年11月19日に利用を開始した場合、2024年11月1日~19日に配信されたウェブマガジンが届きます。

利用開始月(今月/来月)について

利用開始月を選択することができます。「今月」を選択した場合、月の途中でもすぐに利用を開始することができます。「来月」を選択した場合、2024年12月1日から利用を開始することができます。

お支払方法

クレジットカード、銀行振込、コンビニ決済、d払い、auかんたん決済、ソフトバンクまとめて支払いをご利用いただけます。

クレジットカードでの購読の場合、次のカードブランドが利用できます。

VISA Master JCB AMEX

キャリア決済での購読の場合、次のサービスが利用できます。

docomo au softbank

銀行振込での購読の場合、振込先(弊社口座)は以下の銀行になります。

ゆうちょ銀行 楽天銀行

解約について

クレジットカード決済によるご利用の場合、解約申請をされるまで、継続してサービスをご利用いただくことができます。ご利用は月単位となり、解約申請をした月の末日にて解約となります。解約申請は、マイページからお申し込みください。

銀行振込、コンビニ決済等の前払いによるご利用の場合、お申し込みいただいた利用期間の最終日をもって解約となります。利用期間を延長することにより、継続してサービスを利用することができます。

購読する