ウェブで読む(推奨):https://foomii.com/00276/20230312153709106601 //////////////////////////////////////////////////////////////// 小川榮太郎の大放談「炎上御免!」 https://foomii.com/00276 //////////////////////////////////////////////////////////////// ブラームスのピアノソナタ第3番についてははっきり言える事がある。近年のピアニストらのテンポが論外に遅く、原曲の破壊レベルにひどいという事だ。 私は菅谷さんがこの曲を弾くというので去年の7月から久々にレコードを聴いたり楽譜を調べたりし始めたのだが、楽譜から想定されるテンポよりあまりにも遅い人ばかりで訝しい思いを抱いていた。疑問は簡単に氷解する。ブラームスの直接の伝統下にいるケンプ、フィッシャーの1930年代から50年代にかけてのテンポは私がノーマルと感じるテンポ、今の人達に較べると全曲トータルで10分から15分速い。極端な差異というほかはない。そしてその次世代であるゲサ・アンダやゲルバーでもこのテンポは概ね継承されている。… … …(記事全文2,394文字)
小川榮太郎「批評家の手帖から」
小川榮太郎(文藝評論家)