… … …(記事全文6,607文字)19時30分からはっじまるよーん
CM提供激減でACジャパン連発。TOKIO国分太一の活動停止『鉄腕DASH』激震!日テレ会見は炎上…“ヤラセだらけの世界”長瀬智也の意味深投稿|みやわきチャンネル(仮)#2622Restart2622
https://youtu.be/gGzTRcXtpk0
6月20日の早朝、TOKIOの国分太一メンバー・・・もとい株式会社TOKIO副社長の無期限活動停止が発表されました。
1998年に始まった「ザ!鉄腕ダッシュ」を放送する日本テレビは、午後一番に福田博之社長が会見を開きましたが、会見は炎上状態とります。
https://www.youtube.com/watch?v=KgHdFYEXp0g
日本テレビと国分太一さんといえば、やはりTOKIOが「5人組」だったときからの「鉄腕ダッシュ」をイメージします。
ただ、国分太一さんだけでいえば、「ぐるぐるナインティナイン」の立ち上げ時の、日曜日の夕方に放送されていた時代からのメンバーだったと記憶しています。
日テレは一度起用したタレントの「面倒見が良い」ことで知られています。
会見が炎上しのは、日本テレビが内規として定める「コンプライアンス憲章違反」と繰り返すだけで、具体的な説明がなかったことが理由です。
同時に注目されたのが国分太一さんが降板した「鉄腕ダッシュ」の直後の放送に、CMは果たしてあるのかどうかです。
結果を「スマートFLASH」は、《『鉄腕DASH』国分太一スピード降板でもイメージ失墜…スポンサー激減でACジャパンの “顔” ゆうちゃみ登場にザワつく声》との見出しで伝えます。
https://smart-flash.jp/entame/351617/1/1/
「スマートFLASH」によれば、6月22日の「鉄腕ワンダッシュ」では、前の週に14社あった「提供スポンサー」が、6社に激減していたといいます。
ACジャパンも5回ながれたとして、来週以降は・・・とスマートFLASHは煽りますが、ACジャパンが5回ならばビジネス的にみたときに、日本テレビは傷口を最小限に止めたというのが私の見たてです。
購読するとすべてのコメントが読み放題!
購読申込はこちら
購読中の方は、こちらからログイン