Foomii(フーミー)

みやわきチャンネル(メルマガ版)

宮脇睦(有限会社アズモード代表取締役)

宮脇睦

【みやわきチャンネル(メルマガ)】大炎上「子宮恋愛」。テレビ離れ加速の過激なタイトル


19時30分からはっじまるよーん

大炎上「子宮恋愛」。テレビ離れ加速の過激なタイトル。純愛の意味をググれカス。「新幹線大爆発」をネトフリに取られ「ガンダム」抱き合わせ販売日テレ|みやわきチャンネル(仮)#2559Restart2559
https://youtu.be/imaxKYB-zEE

 地上波テレビの各局ではじまった春のドラマではTBSの日曜劇場「キャスター」が視聴率ひとり勝ち状態と、ネット媒体「ピンズバニュース」が伝えていました。
https://pinzuba.news/articles/-/10533?page=1

 阿部寛さん主演で、テレビ局と「報道番組」を舞台にし、阿部寛さんの相手役の主演女優は永野芽郁さんで、彼女には「文春砲」が炸裂し、別の角度からの注目を集めています。

 ドラマそのものも「ツッコミどころ」が満載ということですが、フィクションはフィクションといえばそれまでです。

 一方、この春の新ドラマでネットの話題を集めたのは、過激なタイトルのドラマです。

 3月28日の「スマートFLASH」は、次の見出しで伝えています。

《『夫よ、死んでくれないか』『子宮恋愛』ドラマタイトルへ相次ぐ批判、背景に“過激でないと観てもらえない”テレビ界の実情》
https://smart-flash.jp/entame/336504/1/1/#goog_rewarded

 見て貰えるために、過激なタイトルをつけているということですが、これがいまの「テレビ」のダメなところです。

 すなわち、嫌われる努力です。

 なかでも日テレ系の「子宮恋愛」は、テレビのダメなところが集めて煮詰めた「佃煮」のようになっています。

 ドラマの中身については触れませんが、いまのネットの時代にダメ過ぎる要素が凝縮されているということで、日本テレビにチャンネルを合わせるまえに、視聴者が離れていく要素だらけだということです。

 そりゃ、ネットフリックスに負けるわという話です。

… … …(記事全文6,698文字)
  • この記事には続きがあります。全てをお読みになるには、購読が必要です。

    購読中の読者はこちらからログインすると全文表示されます。

    ログインする
  • 価格:110円(税込)

    今月配信済みの記事をお読みになりたい方は定期購読を開始ください。
    お手続き完了と同時に配信済み記事をお届けします。

    定期購読する

今月発行済みのマガジン

ここ半年のバックナンバー

2025年のバックナンバー

2024年のバックナンバー

月途中からのご利用について

月途中からサービス利用を開始された場合も、その月に配信されたウェブマガジンのすべての記事を読むことができます。2025年4月19日に利用を開始した場合、2025年4月1日~19日に配信されたウェブマガジンが届きます。

利用開始月(今月/来月)について

利用開始月を選択することができます。「今月」を選択した場合、月の途中でもすぐに利用を開始することができます。「来月」を選択した場合、2025年5月1日から利用を開始することができます。

お支払方法

クレジットカード、銀行振込、コンビニ決済、d払い、auかんたん決済、ソフトバンクまとめて支払いをご利用いただけます。

クレジットカードでの購読の場合、次のカードブランドが利用できます。

VISA Master JCB AMEX

キャリア決済での購読の場合、次のサービスが利用できます。

docomo au softbank

銀行振込での購読の場合、振込先(弊社口座)は以下の銀行になります。

ゆうちょ銀行 楽天銀行

解約について

クレジットカード決済によるご利用の場合、解約申請をされるまで、継続してサービスをご利用いただくことができます。ご利用は月単位となり、解約申請をした月の末日にて解約となります。解約申請は、マイページからお申し込みください。

銀行振込、コンビニ決済等の前払いによるご利用の場合、お申し込みいただいた利用期間の最終日をもって解約となります。利用期間を延長することにより、継続してサービスを利用することができます。

購読する