… … …(記事全文6,693文字)19時30分からはっじまるよーん
TBS「報道特集」の紹介した「被害者」が港区議会議員の進藤加菜さんにSNSで誹謗中傷していた加害者。韓国でお米を買う日本人が急増のカラクリ|みやわきチャンネル(仮)#2556Restart2556
https://youtu.be/GD5ua0Bwnys
4月19日のTBS「報道特集」がいつものように炎上していました。
SNSで中傷を受け、住所を晒されたある人物が自ら命を絶ったというものです。
https://newsdig.tbs.co.jp/articles/-/1866112
番組が住所を晒したとしたのは「NHKから国民を守る党」の立花孝志さんです。
立花孝志さんと係争中の相手の側の弁護士が解説していました。
石森雄一郎弁護士で、2週間前にも立花孝志さんを批判する解説をされていました。
https://www.youtube.com/watch?v=hfU-aKi1zUM
この時点でアンフェアです。
だから「偏向報道特集」と呼ばれるのですが、番組公式Xの投稿を引用し、元AERA編集長の浜田敬子さんは、こんなツイートをしていました。
《何が起きたのか、非常に丁寧に検証しているだけでなく、YouTubeなどプラットフォームにも取材。
プラットフォーム側の責任を追求することはとても重要。》
https://x.com/hamakoto/status/1913974087732613354
「報道特集」と「プラットフォーム」といえば、番組をネタ元に元TBS社員で、現在は立憲民主党の参議院議員の杉尾秀哉さんが、ビジネスマッチングサイト「クラウドワークス」を槍玉に挙げていました。
いわゆる「切り抜き動画」により選挙結果が歪められているという主張ですが、クラウドワークスを含むビジネスマッチングサイトが政治系の発注を禁止すると表明しました。
誹謗中傷にしても、公選法違反にしても、ダメな者はダメで、現行法で処罰されます。
そして、責任を問われるのは「テレビ」も同じくです。
購読するとすべてのコメントが読み放題!
購読申込はこちら
購読中の方は、こちらからログイン