Foomii(フーミー)

藤井聡・クライテリオン編集長日記 ~日常風景から語る政治・経済・社会・文化論~

藤井聡(京都大学教授・表現者クライテリオン編集長)

藤井聡

「責任ある積極財政」の本質は、日本のために必要なあらゆる行政活動を戦後一貫して禁じ続けてきた「財政上の軛(くびき)」の緩和・撤廃にある。 ​

パソコンクラッシュで、数日、メルマガ配信できなかったですので(すみません 汗)、本日はもう一つ、メルマガ配信します。


この文章は総選挙後に出版する雑誌記事の一部、ですが、政府与党の公約である「責任ある積極財政」の本質を端的にまとめた短文ですので、メルマガ読者にも共有差し上げます。


是非、ご一読の上、理性的な有権者判断の一助としていただければ幸いです。


「責任ある積極財政」の本質は、日本のために必要なあらゆる行政活動を戦後一貫して禁じ続けてきた「財政上の軛(くびき)」の緩和・撤廃にある。


高市内閣樹立以降、重要キーワードとなった「責任ある積極財政」。


それが一体何か分からないという批判を目にする事もしばしばあるが、先の選挙で総理が打ち出したのは「①PB規律」「②予算単年度主義」「③予算前年踏襲・微修正主義」といった財政運営の根本方針の緩和・撤廃だ。


①は国債発行を、②は複数年次に渡る長期計画を、③は年々変化する内外情勢に応じた柔軟な予算策定をそれぞれ禁ずる恐るべき軛であり、これらのせいで日本は成長・福祉・安保・防災等のために必要な政治が悉く禁止され、めでたく成長率世界最低の国家へと転落したのだ。


だからこの軛を外す事に歴代政権は全力を傾けねばならなかった筈なのだが…

… … …(記事全文1,046文字)
  • バックナンバーを購入すると全文読むことができます。

    購入済みの読者はこちらからログインすると全文表示されます。

    ログインする
  • ひと月分まとめての販売となります。1記事のみの販売は行っていません。

    価格:880円(税込)

    2026年1月分をまとめて購入する

今月発行済みのマガジン

ここ半年のバックナンバー

2026年のバックナンバー

2025年のバックナンバー

このマガジンを読んでいる人はこんな本をチェックしています

月途中からのご利用について

月途中からサービス利用を開始された場合も、その月に配信されたウェブマガジンのすべての記事を読むことができます。2026年2月19日に利用を開始した場合、2026年2月1日~19日に配信されたウェブマガジンが届きます。

利用開始月(今月/来月)について

利用開始月を選択することができます。「今月」を選択した場合、月の途中でもすぐに利用を開始することができます。「来月」を選択した場合、2026年3月1日から利用を開始することができます。

お支払方法

クレジットカード、銀行振込、コンビニ決済、d払い、auかんたん決済、ソフトバンクまとめて支払いをご利用いただけます。

クレジットカードでの購読の場合、次のカードブランドが利用できます。

VISA Master JCB AMEX

キャリア決済での購読の場合、次のサービスが利用できます。

docomo au softbank

銀行振込での購読の場合、振込先(弊社口座)は以下の銀行になります。

ゆうちょ銀行 楽天銀行

解約について

クレジットカード決済によるご利用の場合、解約申請をされるまで、継続してサービスをご利用いただくことができます。ご利用は月単位となり、解約申請をした月の末日にて解約となります。解約申請は、マイページからお申し込みください。

銀行振込、コンビニ決済等の前払いによるご利用の場合、お申し込みいただいた利用期間の最終日をもって解約となります。利用期間を延長することにより、継続してサービスを利用することができます。

購読する