Foomii(フーミー)

藤井聡・クライテリオン編集長日記 ~日常風景から語る政治・経済・社会・文化論~

藤井聡(京都大学教授・表現者クライテリオン編集長)

藤井聡

【やらしちゃいけない!小泉進次郎総理大臣】(その1) ネット民だけじゃない.「政治の玄人衆」達から既に完璧なる「ダメ出し」がなされている.

今,次期総裁選の有力候補として俄然注目を集めているのが,小泉進次郎氏だ.

 

テレビ等のメディア上のコメンテーター達の仲でも小泉推しの者は決して少なくない.その結果もあり,一般国民のみならず自民支持層からの人気も高く,菅義偉氏や森喜朗氏らの「古老」達からも支持されており,本命不在の次期総裁選における,最有力候補の一角と目されている.

 

しかし,小泉氏に対する「疑念の声」「不信の目」は根深いものがある.つまり,「小泉批判」,さらに言うなら「小泉嫌悪」の声は濃密に存在しているのである

 

とりわけ,インターネット世論においては,小泉氏は既に「オワコン」と目される立場にまで堕落している.

 

最近では,都知事選で一時取り沙汰された「石丸構文」にあわせて「小泉構文」が話題となり,その中身のないエンプティさがネット民のみならず様々に取り上げられたのは記憶に新しい.

 

例えば環境政策を「Cool」「Sexy」と評したり,報道番組でのCO2の削減目標についての迷言「おぼろげながら浮かんできた」発言,さらには,「今のままではいけないと思います。だからこそ、日本は今のままではいけないと思っています」という完璧なる意味不明発言等が「小泉構文」の典型例だ.

 

要するに,ある程度の政治についての情報を持っている世論層においては,テレビにおいて存在しているかの様に言われている「小泉人気」というものはそもそも既に存在しておらず,むしろ小泉批判/小泉嫌悪の論調が支配的なのである.

 

この点は,永田町の政治を知り尽くした政治記者達における評価を見れば一目瞭然だ.

 

例えば,2022年月刊「文藝春秋」2月号の記事「政治記者123人が選んだ『次の総理、5年後の総理』」の仲に,小泉進次郎氏の名前は一切出てこなかったのだ.この記事には…

… … …(記事全文3,239文字)
  • バックナンバーを購入すると全文読むことができます。

    購入済みの読者はこちらからログインすると全文表示されます。

    ログインする
  • ひと月分まとめての販売となります。1記事のみの販売は行っていません。

    価格:880円(税込)

    2024年8月分をまとめて購入する

今月発行済みのマガジン

ここ半年のバックナンバー

2024年のバックナンバー

このマガジンを読んでいる人はこんな本をチェックしています

月途中からのご利用について

月途中からサービス利用を開始された場合も、その月に配信されたウェブマガジンのすべての記事を読むことができます。2024年11月19日に利用を開始した場合、2024年11月1日~19日に配信されたウェブマガジンが届きます。

利用開始月(今月/来月)について

利用開始月を選択することができます。「今月」を選択した場合、月の途中でもすぐに利用を開始することができます。「来月」を選択した場合、2024年12月1日から利用を開始することができます。

お支払方法

クレジットカード、銀行振込、コンビニ決済、d払い、auかんたん決済、ソフトバンクまとめて支払いをご利用いただけます。

クレジットカードでの購読の場合、次のカードブランドが利用できます。

VISA Master JCB AMEX

キャリア決済での購読の場合、次のサービスが利用できます。

docomo au softbank

銀行振込での購読の場合、振込先(弊社口座)は以下の銀行になります。

ゆうちょ銀行 楽天銀行

解約について

クレジットカード決済によるご利用の場合、解約申請をされるまで、継続してサービスをご利用いただくことができます。ご利用は月単位となり、解約申請をした月の末日にて解約となります。解約申請は、マイページからお申し込みください。

銀行振込、コンビニ決済等の前払いによるご利用の場合、お申し込みいただいた利用期間の最終日をもって解約となります。利用期間を延長することにより、継続してサービスを利用することができます。

購読する