Foomii(フーミー)

藤井聡・クライテリオン編集長日記 ~日常風景から語る政治・経済・社会・文化論~

藤井聡(京都大学教授・表現者クライテリオン編集長)

藤井聡

成田悠輔氏の「老人集団自決論」は、要らないと思った社員に自殺を迫るのと同じ話し。「尊厳死論」「老人早期引退論」とは全く別。そんな事言うのを弁護・重用するTVや政府がどうかしている。

成田悠輔氏の「老人集団自決論」なるもの、これまで下らなすぎてスルーしてましたが、昨日改めて彼のオリジナルの発言を聞いて記事を書き、「非常識過ぎて話にならん。バカボンのパパのギャグをそのままマジでしゃべってる奴じゃないか」と批判したところ、一部に、それでもなお、成田氏の発言を弁護する声がちらほらあり、またぞろ驚きました。

 

どうやら、「言い方は極端だけど、老人が何時までも居座り続ける事は問題なのだから、その問題から目を離しちゃイカン」というのが、成田弁護論のポイントの様ですが、もうメチャクチャです。

 

そんな事言い出したら、どっかの会社の会議で「社員AとBとCですが、こいつマジ使えない奴等で、会社に大損害が出てる。この問題の解決策はもう、コイツらに集団自決してもらうしかない!っていうかこれからはこう言う使えない社員には全員、集団自決してもらうようにすべきです!!」なんて大真面目に宣ってる顧問か何かがいたとしても「全然OK!」ってなってしまいますが…はっきりいってそんな奴、単に気持ちの悪い「クズ」です。

 

社員A,B,Cが使えない奴なら、別に集団自殺させなくても、みんなで教育したり解雇できる仕組みを作ればいいだけの話。

 

だからそんなクズをクズと呼んでも全く、社員A,B,Cの問題を放置してることにはならない。

 

例えば当方、介護の経験がありますが、自殺しろなんて絶対思わない。万一思ってたとしても、聞こえるようには絶対言わない。

 

ところが成田氏はメディア上で「集団自決すべき!」と公言してるんですから、その対象者である老人達の耳にも入ってるわけです。完全に常軌を逸した人物です。

 

っていうか当方、尊厳死には大賛成ですし、個人の尊厳を無視した過剰医療による延命措置には強烈に反対しています(例えば近著「過剰医療の構造」https://www.amazon.co.jp/dp/4828426019)をご参照下さい)。

 

ですがここで重要なのは「尊厳死」というのは…

… … …(記事全文2,032文字)
  • バックナンバーを購入すると全文読むことができます。

    購入済みの読者はこちらからログインすると全文表示されます。

    ログインする
  • ひと月分まとめての販売となります。1記事のみの販売は行っていません。

    価格:880円(税込)

    2024年3月分をまとめて購入する

今月発行済みのマガジン

ここ半年のバックナンバー

2024年のバックナンバー

このマガジンを読んでいる人はこんな本をチェックしています

月途中からのご利用について

月途中からサービス利用を開始された場合も、その月に配信されたウェブマガジンのすべての記事を読むことができます。2024年11月19日に利用を開始した場合、2024年11月1日~19日に配信されたウェブマガジンが届きます。

利用開始月(今月/来月)について

利用開始月を選択することができます。「今月」を選択した場合、月の途中でもすぐに利用を開始することができます。「来月」を選択した場合、2024年12月1日から利用を開始することができます。

お支払方法

クレジットカード、銀行振込、コンビニ決済、d払い、auかんたん決済、ソフトバンクまとめて支払いをご利用いただけます。

クレジットカードでの購読の場合、次のカードブランドが利用できます。

VISA Master JCB AMEX

キャリア決済での購読の場合、次のサービスが利用できます。

docomo au softbank

銀行振込での購読の場合、振込先(弊社口座)は以下の銀行になります。

ゆうちょ銀行 楽天銀行

解約について

クレジットカード決済によるご利用の場合、解約申請をされるまで、継続してサービスをご利用いただくことができます。ご利用は月単位となり、解約申請をした月の末日にて解約となります。解約申請は、マイページからお申し込みください。

銀行振込、コンビニ決済等の前払いによるご利用の場合、お申し込みいただいた利用期間の最終日をもって解約となります。利用期間を延長することにより、継続してサービスを利用することができます。

購読する