Foomii(フーミー)

藤井聡・クライテリオン編集長日記 ~日常風景から語る政治・経済・社会・文化論~

藤井聡(京都大学教授・表現者クライテリオン編集長)

藤井聡

岸田内閣のライドシェア推進は完全なる『不道徳』である(後編) ~それは単に賃下げ、タクシー不足、デフレを加速する「売国」行為である~

岸田さんが来年から導入強行を検討しているライドシェア。その岸田さん達が主張しているのは、人手不足、タクシー不足、というものですが、それが滅茶苦茶出鱈目だという点を指摘したのが、昨日の「前編」です。

 

が、岸田さんのライドシェア導入論は、政府が今、如何に出鱈目かを示しているのみならず、彼らが恐るべき不道徳、不正義な状況にあることを明確に示しています。

 

是非下記、ご一読下さい。

 

――――――――

需給のバランスの計画をしてそのための対策を合理的に考えていくというのが、普通の国土交通省なりの役人が考える話であって、その方法で考えればいいだけの話です。合理的に考えてライドシェアがいいという万人が理解できる根拠があるならそれはそれで結構なことだが、今の議論は単に横車を押すように、合理的根拠もないままに、イメージだけでライドシェア導入を進めようとしている点に大きな問題がある。

 

これはホントに正義のかけらもない、不道徳の塊の様な話しだ。これは日本国民有権者として許せるはずがないではない。これは、タクシー業界の人間が怒りを持つというだけの話ではなく、日本国民としてこういう不正義がまかり通るということが、日本国民として許せないという次元の話だ。

 

 ただし、彼らのライドシェア導入論が完全なる不道徳な代物であるのは、単に根拠が無い、というだけではない。むしろ、それよりもより深刻なのは、ライドシェア導入によって大きな国益上の被害が起こる、という問題だ。つまり単に積極的に進める理由がない、というだけでなく、積極的に阻止すべき理由があるというのが今回のライドシェア導入論なのです。

 

 それは、いくつかあるが、今、多くの国民が一番関心を持っているのが「安心安全」の部分。タクシーという公共交通サービにおける安全と安心が棄損し、これが利用者の利益を損ねる。これは、世界各国で問題となっていて、ライドシェアの導入によると必然的に安全安心の毀損問題が起こる。

 

なぜならば…

… … …(記事全文3,587文字)
  • バックナンバーを購入すると全文読むことができます。

    購入済みの読者はこちらからログインすると全文表示されます。

    ログインする
  • ひと月分まとめての販売となります。1記事のみの販売は行っていません。

    価格:880円(税込)

    2023年12月分をまとめて購入する

今月発行済みのマガジン

ここ半年のバックナンバー

2025年のバックナンバー

このマガジンを読んでいる人はこんな本をチェックしています

月途中からのご利用について

月途中からサービス利用を開始された場合も、その月に配信されたウェブマガジンのすべての記事を読むことができます。2025年4月19日に利用を開始した場合、2025年4月1日~19日に配信されたウェブマガジンが届きます。

利用開始月(今月/来月)について

利用開始月を選択することができます。「今月」を選択した場合、月の途中でもすぐに利用を開始することができます。「来月」を選択した場合、2025年5月1日から利用を開始することができます。

お支払方法

クレジットカード、銀行振込、コンビニ決済、d払い、auかんたん決済、ソフトバンクまとめて支払いをご利用いただけます。

クレジットカードでの購読の場合、次のカードブランドが利用できます。

VISA Master JCB AMEX

キャリア決済での購読の場合、次のサービスが利用できます。

docomo au softbank

銀行振込での購読の場合、振込先(弊社口座)は以下の銀行になります。

ゆうちょ銀行 楽天銀行

解約について

クレジットカード決済によるご利用の場合、解約申請をされるまで、継続してサービスをご利用いただくことができます。ご利用は月単位となり、解約申請をした月の末日にて解約となります。解約申請は、マイページからお申し込みください。

銀行振込、コンビニ決済等の前払いによるご利用の場合、お申し込みいただいた利用期間の最終日をもって解約となります。利用期間を延長することにより、継続してサービスを利用することができます。

購読する