… … …(記事全文3,348文字)こないだ来て頂いた、明石市元市長の泉房穂さんと共著「豊かな日本は、こう作れ!」を出しましたが、この本のサブタイトルが 「政治ムラの常識を覆す!」。
https://www.amazon.co.jp/dp/4828425543/
この「政治ムラの常識」は、中央の政府でいろいろとやってきた当方と、地方の市長を10年以上やってきた泉さんがともに、絶対、覆すことが必要な話やなぁ…と思ってるもの。
この点が、泉さんと深く共有してるから、二人でいるとやたらと盛り上がる、という次第です。
そんな様子を、12月2日、東京の品川グランドホールで、午後2時半~、月刊表現者シンポジウムとして、「ライブ=生」でお届けしますので、是非、東京方面の方はご参加頂きたいと思っております。
https://in.24criterion.jp/24p20231202_non24hg_1109
では、「政治ムラの常識」ってどんなものなのかというと…有り体に言って、要するに岸田文雄のという存在そのもの、です。彼は、政治ムラの常識の省庁、塊、権化だからです。
彼は今、国民に滅茶苦茶嫌われてますが、その唯一の根本的原因が、彼自身が政治ムラの常識でしか動かないから、です。
ハッキリ言って、こういう「政治ムラの常識」以外、な~~~~んにも無い人間が権力持ってる限り、日本の地獄行きは確実なわけで、それが国民にもバレてるから、彼は今、壮絶に嫌われてるわけです。
ホントに政治ムラの常識は、おぞましいもの。
そもそも政治というのは、国民を豊かにするためのものです。
いわば、医療、と同じ。医療は、患者の健康のためのもの。
だけど、医療業界には、莫大な金が集まります。それは皆、命や健康が貴重だからなわけですが、政府も個人も医療にはカネに糸目を付けずに湯水のようにカネをぶっ込んでくるわけです。
だから、金目当ての腐れ外道みたいな薬剤メーカーとか病院経営者とか、
金儲けのために必至になって医学部卒業する輩とか、
息子娘に金儲けさせるために、必至に医学部に入れようとする親とか…
が後を絶たないわけです。
それでどうなってるのかというと…
藤井聡・クライテリオン編集長日記 ~日常風景から語る政治・経済・社会・文化論~
藤井聡(京都大学教授・表現者クライテリオン編集長)