Foomii(フーミー)

藤井聡・クライテリオン編集長日記 ~日常風景から語る政治・経済・社会・文化論~

藤井聡(京都大学教授・表現者クライテリオン編集長)

藤井聡

『朝まで生テレビ』にて経済政策の大転換!『経済が十分成長するまで「積極財政=財政赤字の拡大」の継続が必要』について七与野党討議で概ね合意!!

ウェブで読む(推奨):https://foomii.com/00178/20221119132624102144
////////////////////////////////////////////////////////////////

藤井聡・クライテリオン編集長日記 ~日常風景から語る政治・経済・社会・文化論~

https://foomii.com/00178

////////////////////////////////////////////////////////////////

今朝午前1時半からの『朝まで生テレビ』では、主要与野党7つ(自民/公明/立民/国民/共産/維新/れいわ)の国会議員各一名ずつと森永卓郎さんと当方の9名とで経済政策について朝まで徹底討論いたしました(スタッフの皆様、共演者の皆様、そしてご視聴の皆様、ありがとうございました!)。今日はその議論の内容と当方が感じましたことをご報告したいと思いますが、その皮切りに放送直後のあるメディア関係者のご発言を紹介いたしたいと思います――『今日大変感慨深く感じたのは、これだけの政治的立場の異なる方々が集まって議論すれば、これまでなら必ず財政赤字拡大、国債発行は控えねばならぬという議論がでてくる筈なのに、そういう議論がほぼ出てこなかった。いろいろな意見の相違はあるにせよ、国民経済を救うためにしっかり財政支出の拡大が必要だという点についてはおおよそ共通していた。やはりそれだけ今の日本経済が危機的な状況だっていうことなんですね……』
…
…
…(記事全文3,574文字)
  • バックナンバーを購入すると全文読むことができます。

    購入済みの読者はこちらからログインすると全文表示されます。

    ログインする
  • ひと月分まとめての販売となります。1記事のみの販売は行っていません。

    価格:880円(税込)

    2022年11月分をまとめて購入する

今月発行済みのマガジン

ここ半年のバックナンバー

2022年のバックナンバー

2021年のバックナンバー

2020年のバックナンバー

2019年のバックナンバー

このマガジンを読んでいる人はこんな本をチェックしています

月途中からのご利用について

月途中からサービス利用を開始された場合も、その月に配信されたウェブマガジンのすべての記事を読むことができます。2023年1月19日に利用を開始した場合、2023年1月1日~19日に配信されたウェブマガジンが届きます。

利用開始月(今月/来月)について

利用開始月を選択することができます。「今月」を選択した場合、月の途中でもすぐに利用を開始することができます。「来月」を選択した場合、2023年2月1日から利用を開始することができます。

お支払方法

クレジットカード、銀行振込、コンビニ決済、ドコモケータイ払い、auかんたん決済をご利用いただけます。

クレジットカードでの購読の場合、次のカードブランドが利用できます。

VISAMasterJCBAMEX

銀行振込での購読の場合、振込先(弊社口座)は以下の銀行になります。

ゆうちょ銀行 楽天銀行

解約について

クレジットカード決済によるご利用の場合、解約申請をされるまで、継続してサービスをご利用いただくことができます。ご利用は月単位となり、解約申請をした月の末日にて解約となります。解約申請は、マイページからお申し込みください。

銀行振込、コンビニ決済等の前払いによるご利用の場合、お申し込みいただいた利用期間の最終日をもって解約となります。利用期間を延長することにより、継続してサービスを利用することができます。

購読する