Foomii(フーミー)

藤井聡・クライテリオン編集長日記 ~日常風景から語る政治・経済・社会・文化論~

藤井聡(京都大学教授・表現者クライテリオン編集長)

藤井聡

「岸田文雄」「麻生太郎」らの緊縮政治で、中国・ロシアの「日本略奪」が確実化する。

ウェブで読む(推奨):https://foomii.com/00178/20221031182812101348 //////////////////////////////////////////////////////////////// 藤井聡・クライテリオン編集長日記 ~日常風景から語る政治・経済・社会・文化論~ https://foomii.com/00178 //////////////////////////////////////////////////////////////// 本日、「月刊表現者」(https://the-criterion.jp/gh-program/)という動画番組の収録で、クライテリオン編集委員で京大学准教授の柴山桂太さんとあれこれを話をしていた時のこと。この収録では、クライテリオン最新号の「第三次世界大戦」と次号「転換の年 2022を振り返る」についてお話ししたのですが、その中ででてきたのが日本は20年後、30年後にどうなってしまうのか、という未来の話。で、柴山さんと合意したのが、岸田・麻生流の「緊縮財政」が続けば100%間違いなく「地獄」状況になる、という点。もちろん、積極財政に転換できれば、現状が維持でき、あわよくば世界史の表舞台に躍り出る、という希望が見えてくるのですが、岸田・麻生的な政治はその希望を徹底的にぶっ潰しまくっている、というのが、両者の共通見解でした。実に残念な話ですが、どう考えてもそうなります。
… … …(記事全文3,056文字)
  • バックナンバーを購入すると全文読むことができます。

    購入済みの読者はこちらからログインすると全文表示されます。

    ログインする
  • ひと月分まとめての販売となります。1記事のみの販売は行っていません。

    価格:880円(税込)

    2022年10月分をまとめて購入する

今月発行済みのマガジン

ここ半年のバックナンバー

2024年のバックナンバー

このマガジンを読んでいる人はこんな本をチェックしています

月途中からのご利用について

月途中からサービス利用を開始された場合も、その月に配信されたウェブマガジンのすべての記事を読むことができます。2024年11月19日に利用を開始した場合、2024年11月1日~19日に配信されたウェブマガジンが届きます。

利用開始月(今月/来月)について

利用開始月を選択することができます。「今月」を選択した場合、月の途中でもすぐに利用を開始することができます。「来月」を選択した場合、2024年12月1日から利用を開始することができます。

お支払方法

クレジットカード、銀行振込、コンビニ決済、d払い、auかんたん決済、ソフトバンクまとめて支払いをご利用いただけます。

クレジットカードでの購読の場合、次のカードブランドが利用できます。

VISA Master JCB AMEX

キャリア決済での購読の場合、次のサービスが利用できます。

docomo au softbank

銀行振込での購読の場合、振込先(弊社口座)は以下の銀行になります。

ゆうちょ銀行 楽天銀行

解約について

クレジットカード決済によるご利用の場合、解約申請をされるまで、継続してサービスをご利用いただくことができます。ご利用は月単位となり、解約申請をした月の末日にて解約となります。解約申請は、マイページからお申し込みください。

銀行振込、コンビニ決済等の前払いによるご利用の場合、お申し込みいただいた利用期間の最終日をもって解約となります。利用期間を延長することにより、継続してサービスを利用することができます。

購読する