Foomii(フーミー)

藤井聡・クライテリオン編集長日記 ~日常風景から語る政治・経済・社会・文化論~

藤井聡(京都大学教授・表現者クライテリオン編集長)

藤井聡

『三島vs東大全共闘』の視点から、河野太郎陣営(菅&KIK連合)が保守の自民党に意図せざる内に混入した「左翼分子」であるという事を検証する。

ウェブで読む(推奨):https://foomii.com/00178/2021091915205985099 //////////////////////////////////////////////////////////////// 藤井聡・クライテリオン編集長日記 ~日常風景から語る政治・経済・社会・文化論~ https://foomii.com/00178 //////////////////////////////////////////////////////////////// 世間では自民党の総裁選の話題で持ちきりとなっています。コロナ新規感染者数が日々減少しているタイミングと言うこともあり、テレビ新聞は総裁選の話題に一色になっています。 当方、コロナにしろ五輪にしろ、特定のワンイシューがメディアを席巻するのはいかがなものかと常々考えていますが、こうした国政に直接関わる選挙における話題は(その取り上げられ方に不満はあるものの)、連日大きく取り扱われること自身は大変に結構なことだと考えます。 ついては当方、SNSやマスメディアで今、総裁選についての連日、見解公表をしている訳ですが、そんな中、つい先日たまたま『三島由紀夫vs東大全共闘:50年目の真実』(以下、『三島vs東大全共闘』と略称)という映画を見ました。 で、これを見終わった時改めて、河野太郎陣営、すなわち、菅総理の後ろ盾を受けた「人気者トリオ」である河野・石破・小泉(KIK)連合が、如何に我が国日本にとって恐るべき害悪をもたらす悪夢の政治勢力であるのかを深く認識致しました。 なぜなら、『三島vs東大全共闘』に描写された左翼の学生達のメンタリティが河野太郎氏や菅義偉氏らのそれと大いに重なっているという事実を認識したが故に、彼等は(意図しているか意図して否かは別として)自民党という保守政党に紛れ込んだ「左翼分子」に過ぎないという「事実」に、背筋が寒くなる思いで深く認識したからです。 ついてはここでは、なぜ当方がそのような認識に至ったのかを、順をおって解説してまいりたいと思います ・・・ この映画「三島vs東大全共闘」は、三島と東大全共闘の1000人以上の学生という、当時の右翼と左翼を代表する者達の真剣討論の記録映画です。 その「討論会」は当時、「東大解体」を主張し安田講堂を占拠する等を通して東大入試の中止を導く等の過激な(新左翼と呼ばれる)学生運動を展開していた「東大全共闘」が、対立していた右翼の代表的人物として作家の三島由紀夫氏に打診したことで実現したものです。 そもそも三島由紀夫は当時、東大全共闘を含めた過激な新左翼運動を徹底的に批判し、その暴力による破壊行為に対抗するために、「盾の会」と呼ばれる民間防衛組織(民兵組織)を組織し、活動を続けていました。
… … …(記事全文6,976文字)
  • バックナンバーを購入すると全文読むことができます。

    購入済みの読者はこちらからログインすると全文表示されます。

    ログインする
  • ひと月分まとめての販売となります。1記事のみの販売は行っていません。

    価格:880円(税込)

    2021年9月分をまとめて購入する

今月発行済みのマガジン

ここ半年のバックナンバー

2024年のバックナンバー

2023年のバックナンバー

このマガジンを読んでいる人はこんな本をチェックしています

月途中からのご利用について

月途中からサービス利用を開始された場合も、その月に配信されたウェブマガジンのすべての記事を読むことができます。2024年3月19日に利用を開始した場合、2024年3月1日~19日に配信されたウェブマガジンが届きます。

利用開始月(今月/来月)について

利用開始月を選択することができます。「今月」を選択した場合、月の途中でもすぐに利用を開始することができます。「来月」を選択した場合、2024年4月1日から利用を開始することができます。

お支払方法

クレジットカード、銀行振込、コンビニ決済、ドコモケータイ払い、auかんたん決済をご利用いただけます。

クレジットカードでの購読の場合、次のカードブランドが利用できます。

VISA Master JCB AMEX

銀行振込では、振込先(弊社口座)は次の銀行になります。

銀行振込での購読の場合、振込先(弊社口座)は以下の銀行になります。

ゆうちょ銀行 楽天銀行

解約について

クレジットカード決済によるご利用の場合、解約申請をされるまで、継続してサービスをご利用いただくことができます。ご利用は月単位となり、解約申請をした月の末日にて解約となります。解約申請は、マイページからお申し込みください。

銀行振込、コンビニ決済等の前払いによるご利用の場合、お申し込みいただいた利用期間の最終日をもって解約となります。利用期間を延長することにより、継続してサービスを利用することができます。

購読する