Foomii(フーミー)

藤井聡・クライテリオン編集長日記 ~日常風景から語る政治・経済・社会・文化論~

藤井聡(京都大学教授・表現者クライテリオン編集長)

藤井聡

「菅義偉」とは何か? ~竹中やアトキンソンや維新を好んでしまう本質的理由~

ウェブで読む(推奨):https://foomii.com/00178/2020111510291173101
////////////////////////////////////////////////////////////////

藤井聡・クライテリオン編集長日記 ~日常風景から語る政治・経済・社会・文化論~

https://foomii.com/00178

////////////////////////////////////////////////////////////////


「都構想」が否決に終わり、維新の政治勢力が飛躍的に拡大するリスクが見事に回避されました。同時に、それを通して、「改革主義者」である菅義偉が自民党の中でさらにその勢力を拡大し、盤石な政権基盤を築き上げる事も避けられました。

その結果、竹中平蔵やアトキンソン、高橋陽一、そして、橋下徹や松井一郎といった、所謂「新自由主義」ないしは「グローバリスト」あるいは、「多国籍企業重視主義者」が、今以上に大きな勢力を飛躍的に獲得する事態も避けられました。

これらを通して、我が国日本がそうした新自由主義者達、解釈主義者達、グローバリスト達、そして彼等が日本に呼び込む外国勢力達によって、激しくそして急激に没落させられていく近未来を回避することとなりました。

当方はその意味において、今回の「大阪都構想」なるものの廃止に、心の底から安堵しています。

しかし、日本経済は都構想の住民投票が行われるはるか以前から激しく衰弱し続けているのは事実。いわば、今回の勝利は、最悪の状況から、超弩級の最悪中の最悪の状態に移行することが避けられただけであって、未だ我が国が最悪の状況に放置されているのは事実です。

言うまでも無く、その象徴が、菅総理大臣です。

私は、この菅義偉という政治家は、少なくとも当方が知る限り、最悪中の最悪な総理大臣であると確信しています。

なぜなら、彼は日本をよくしたいという気持ちをほぼほぼ持ち合わせていないと当方は感じているからです。

つまり、彼の「心」は本当に小さな、ちっぽけなものしかないのであり、ひょっとしたら無いんじゃ無いかとすら感じているわけです。

もちろん、当方は6年間彼の「部下」として官邸で仕事をしましたが、そこで得た情報だけでこれを申し上げている訳ではありません。

…
…
…(記事全文5,742文字)
  • バックナンバーを購入すると全文読むことができます。

    購入済みの読者はこちらからログインすると全文表示されます。

    ログインする
  • ひと月分まとめての販売となります。1記事のみの販売は行っていません。

    価格:880円(税込)

    2020年11月分をまとめて購入する

今月発行済みのマガジン

ここ半年のバックナンバー

2020年のバックナンバー

2019年のバックナンバー

このマガジンを読んでいる人はこんな本をチェックしています

月途中からのご利用について

月途中からサービス利用を開始された場合も、その月に配信されたウェブマガジンのすべての記事を読むことができます。2020年12月19日に利用を開始した場合、2020年12月1日~19日に配信されたウェブマガジンが届きます。

利用開始月(今月/来月)について

利用開始月を選択することができます。「今月」を選択した場合、月の途中でもすぐに利用を開始することができます。「来月」を選択した場合、2021年1月1日から利用を開始することができます。

お支払方法

クレジットカード、銀行振込、コンビニ決済、ペイジー、ウェブマネー、ドコモケータイ払い、auかんたん決済をご利用いただけます。

クレジットカードでの購読の場合、次のカードブランドが利用できます。

VISAMasterJCBAMEX

銀行振込での購読の場合、振込先(弊社口座)は以下の銀行になります。

ゆうちょ銀行 楽天銀行

解約について

クレジットカード決済によるご利用の場合、解約申請をされるまで、継続してサービスをご利用いただくことができます。ご利用は月単位となり、解約申請をした月の末日にて解約となります。解約申請は、マイページからお申し込みください。

銀行振込、コンビニ決済等の前払いによるご利用の場合、お申し込みいただいた利用期間の最終日をもって解約となります。利用期間を延長することにより、継続してサービスを利用することができます。

購読する