Foomii(フーミー)

藤井聡・クライテリオン編集長日記 ~日常風景から語る政治・経済・社会・文化論~

藤井聡(京都大学教授・表現者クライテリオン編集長)

藤井聡

「新しい生活様式」「8割自粛」の背後にある、「感染さえ防げりゃ後は何でもいいんだよ!」という暴力的態度を分析する

ウェブで読む(推奨):https://foomii.com/00178/2020060620290167223 //////////////////////////////////////////////////////////////// 藤井聡・クライテリオン編集長日記 ~日常風景から語る政治・経済・社会・文化論~ https://foomii.com/00178 //////////////////////////////////////////////////////////////// 専門家会議のアドヴァイスを受ける政府の感染症対策の基本は、以下の三つに整理できます。 1)クラスター潰し 2)非常事態等の場合には、社会接触の自粛を要請 3)国民には、感染が広がりにくい「新しい生活様式」を推奨 一応は「民主国家」である我が国では今、この三つの政府方針でいいのかどうかを徹底的に考えるべきだと考えます。 そして私は、この2)の前に、高齢者や基礎疾患者等の保護、とりわけ、クラスターが頻出している高齢者施設や病院の感染症対策の抜本的強化を行うこと、さらに、「補償金」「補助金」を強化した上で、宴会関連業種、カラオケなどのクラスターが生じ得る業種の事業所に対する様々な対策が必要だと考えています。なぜなら、2)をいきなりやると、経済へのダメージが大きいからであり、その前にやるべきことが実にたくさんあるからです。 (そのあたりは下記論文で詳しく論じています
… … …(記事全文5,712文字)
  • バックナンバーを購入すると全文読むことができます。

    購入済みの読者はこちらからログインすると全文表示されます。

    ログインする
  • ひと月分まとめての販売となります。1記事のみの販売は行っていません。

    価格:880円(税込)

    2020年6月分をまとめて購入する

今月発行済みのマガジン

ここ半年のバックナンバー

2024年のバックナンバー

このマガジンを読んでいる人はこんな本をチェックしています

月途中からのご利用について

月途中からサービス利用を開始された場合も、その月に配信されたウェブマガジンのすべての記事を読むことができます。2024年4月19日に利用を開始した場合、2024年4月1日~19日に配信されたウェブマガジンが届きます。

利用開始月(今月/来月)について

利用開始月を選択することができます。「今月」を選択した場合、月の途中でもすぐに利用を開始することができます。「来月」を選択した場合、2024年5月1日から利用を開始することができます。

お支払方法

クレジットカード、銀行振込、コンビニ決済、ドコモケータイ払い、auかんたん決済をご利用いただけます。

クレジットカードでの購読の場合、次のカードブランドが利用できます。

VISA Master JCB AMEX

銀行振込では、振込先(弊社口座)は次の銀行になります。

銀行振込での購読の場合、振込先(弊社口座)は以下の銀行になります。

ゆうちょ銀行 楽天銀行

解約について

クレジットカード決済によるご利用の場合、解約申請をされるまで、継続してサービスをご利用いただくことができます。ご利用は月単位となり、解約申請をした月の末日にて解約となります。解約申請は、マイページからお申し込みください。

銀行振込、コンビニ決済等の前払いによるご利用の場合、お申し込みいただいた利用期間の最終日をもって解約となります。利用期間を延長することにより、継続してサービスを利用することができます。

購読する