Foomii(フーミー)

藤井聡・クライテリオン編集長日記 ~日常風景から語る政治・経済・社会・文化論~

藤井聡(京都大学教授・表現者クライテリオン編集長)

藤井聡

安倍内閣がなぜかくも幼稚な「ウソ」をつくのか、「政治行動の合理的選択理論」で解説してみました。

ウェブで読む(推奨):https://foomii.com/00178/2020022116041263906
////////////////////////////////////////////////////////////////

藤井聡・クライテリオン編集長日記 ~日常風景から語る政治・経済・社会・文化論~

https://foomii.com/00178

////////////////////////////////////////////////////////////////


この度、表現者クライテリオンでは、「嘘で自滅する国家」という特集号を出版しました。
https://the-criterion.jp/backnumber/89_202003/

この特集は、安倍総理やトランプ大統領、ムンジェイン大統領といったいわゆる西側諸国のリーダー達が、日々、子供でも分かるような嘘を平然とつき続けて、それでそれぞれの国家が途轍もなくヤバイことになってきている―――という事を指摘するもの。

で、なんでそんなメチャクチャなことになってしまったのか、っていう話しを政治哲学や社会思想、そして、国内政治や国際政治の実践論といったいろんな角度から考えてみよう、っていうのが、この特集の趣旨です。

で、この特集を組んでから、改めて安倍さんや各大臣、官僚達の国会での発言を確認してきますと、実にウソが多いことが見えてきます。

その典型が、消費増税によってこれだけ日本経済が凹んできているのに「景気は緩やかに回復している」と強弁し続けるというもの。
…
…
…(記事全文5,738文字)
  • バックナンバーを購入すると全文読むことができます。

    購入済みの読者はこちらからログインすると全文表示されます。

    ログインする
  • ひと月分まとめての販売となります。1記事のみの販売は行っていません。

    価格:880円(税込)

    2020年2月分をまとめて購入する

今月発行済みのマガジン

ここ半年のバックナンバー

2020年のバックナンバー

2019年のバックナンバー

このマガジンを読んでいる人はこんな本をチェックしています

月途中からのご利用について

月途中からサービス利用を開始された場合も、その月に配信されたウェブマガジンのすべての記事を読むことができます。2020年4月19日に利用を開始した場合、2020年4月1日~19日に配信されたウェブマガジンが届きます。

利用開始月(今月/来月)について

利用開始月を選択することができます。「今月」を選択した場合、月の途中でもすぐに利用を開始することができます。「来月」を選択した場合、2020年5月1日から利用を開始することができます。

お支払方法

クレジットカード、銀行振込、コンビニ決済、ペイジー、ウェブマネー、ドコモケータイ払い、auかんたん決済をご利用いただけます。

クレジットカードでの購読の場合、次のカードブランドが利用できます。

VISAMasterJCBAMEX

銀行振込での購読の場合、振込先(弊社口座)は以下の銀行になります。

ゆうちょ銀行 楽天銀行

解約について

クレジットカード決済によるご利用の場合、解約申請をされるまで、継続してサービスをご利用いただくことができます。ご利用は月単位となり、解約申請をした月の末日にて解約となります。解約申請は、マイページからお申し込みください。

銀行振込、コンビニ決済等の前払いによるご利用の場合、お申し込みいただいた利用期間の最終日をもって解約となります。利用期間を延長することにより、継続してサービスを利用することができます。

購読する