Foomii(フーミー)

藤井聡・クライテリオン編集長日記 ~日常風景から語る政治・経済・社会・文化論~

藤井聡(京都大学教授・表現者クライテリオン編集長)

藤井聡

信仰を失ったことで、破滅へと突き進む日本 ~熊野三山で考えた日本の行く末~

ウェブで読む(推奨):https://foomii.com/00178/2020013111000063212
////////////////////////////////////////////////////////////////

藤井聡・クライテリオン編集長日記 ~日常風景から語る政治・経済・社会・文化論~

https://foomii.com/00178

////////////////////////////////////////////////////////////////

先日、和歌山県の「新宮」で講演会があり、行ってまいりました。

当方、「串本」という紀伊半島最南端の小さな町には、磯釣りにはまり始めた若い20代の頃、ほとんど気が触れたように毎週末毎週末通い詰めていたのですが(笑)、そのほんの少し先にある新宮には一度もいったことがありませんでした。

ですが、この地は、かねてから是非一度、ゆっくりと訪れてみたい、と思ってい地。

当方が若い頃、当方の大学の師匠筋にあたる、大変魅力的な先生でいらした(若き日は交通工学、晩年は風土研究を、文字通り“切り開かれた”)佐佐木綱教授という先生が、毎年いろんな方を連れ立って「熊野詣」をされていたということを、事あるごとに耳にしており、是非一度、熊野詣(くまのもうで)をしてみたいと思っていたのです。

南紀には

「熊野本宮大社(くまのほんぐうたいしゃ)」
…
…
…(記事全文5,418文字)
  • バックナンバーを購入すると全文読むことができます。

    購入済みの読者はこちらからログインすると全文表示されます。

    ログインする
  • ひと月分まとめての販売となります。1記事のみの販売は行っていません。

    価格:880円(税込)

    2020年1月分をまとめて購入する

今月発行済みのマガジン

ここ半年のバックナンバー

2020年のバックナンバー

2019年のバックナンバー

このマガジンを読んでいる人はこんな本をチェックしています

月途中からのご利用について

月途中からサービス利用を開始された場合も、その月に配信されたウェブマガジンのすべての記事を読むことができます。2020年4月19日に利用を開始した場合、2020年4月1日~19日に配信されたウェブマガジンが届きます。

利用開始月(今月/来月)について

利用開始月を選択することができます。「今月」を選択した場合、月の途中でもすぐに利用を開始することができます。「来月」を選択した場合、2020年5月1日から利用を開始することができます。

お支払方法

クレジットカード、銀行振込、コンビニ決済、ペイジー、ウェブマネー、ドコモケータイ払い、auかんたん決済をご利用いただけます。

クレジットカードでの購読の場合、次のカードブランドが利用できます。

VISAMasterJCBAMEX

銀行振込での購読の場合、振込先(弊社口座)は以下の銀行になります。

ゆうちょ銀行 楽天銀行

解約について

クレジットカード決済によるご利用の場合、解約申請をされるまで、継続してサービスをご利用いただくことができます。ご利用は月単位となり、解約申請をした月の末日にて解約となります。解約申請は、マイページからお申し込みください。

銀行振込、コンビニ決済等の前払いによるご利用の場合、お申し込みいただいた利用期間の最終日をもって解約となります。利用期間を延長することにより、継続してサービスを利用することができます。

購読する