Foomii(フーミー)

板垣英憲(いたがきえいけん)情報局 ~マスコミに出ない政治経済の裏話~

板垣英憲(政治評論家)

板垣英憲

米国がイランに譲歩してまで「覚書」に署名した最大の理由は、いま米国は武器・弾薬が底をついており戦うことができないからで、時間稼ぎの署名だった可能性がある。準備が整うまで期限は更新されていくだろう

米国がイランに譲歩してまで「覚書」に署名した最大の理由は、いま米国は武器・弾薬が底をついており戦うことができないからで、時間稼ぎの署名だった可能性がある。準備が整うまで期限は更新されていくだろう

◆〔特別情報1〕
 スイスとイスラエルの歴史を書いている間に、署名はG7開催地のフランスのベルサイユ宮殿で、電子署名が交わされていた。
 テレビ朝日は18日朝、「トランプ大統領 覚書は「ベルサイユで署名済み」 イラン国営メディアも署名を認める報道」という見出しをつけて次のように報道した。
《アメリカのトランプ大統領はイランとの戦闘終結に向けた覚書に署名したと明らかにしました。トランプ大統領は18日パリ近郊のベルサイユ宮殿でフランスのマクロン大統領が開催した夕食会に参加したあと、記者団に対しイランとの戦闘終結に向けた覚書に署名したと明らかにしました。
 ホワイトハウス当局者によりますと、覚書の効力は生じているということです。
 一方、イラン国営メディアは18日、外務省報道官の話として、ペゼシュキアン大統領とアメリカのトランプ大統領が覚書に正式に電子署名したと伝えました。
 イランの要求で英語とペルシャ語、2つの覚書が用意され、それぞれに署名がされたということです。これによって、内容が確定したとしています。
 また、現時点で、イランの交渉チームが19日にスイスを訪問する予定に変更はないとしつつも、すでに覚書への署名がされたため、署名式は実施されないとも明らかにしました。》

 イランの交渉チームは予定どおりスイスに向かうということだが、やはりイラン側の代表団が署名式にスイスに向かうことは、攻撃されるリスクが高く、トランプはG7開催の場で仏国マクロン大統領を証人として電子署名したということだ。賢明な判断だっただろう。
 中東情勢に精通する外国人記者は、次のように解説する。
 署名の場のベルサイユ宮殿では、マクロン大統領夫妻の間にトランプが着席した状態で署名が行われていた。トランプは署名した14項目の「覚書」を回りに見せた。テーブルの反対側には、モニター越しに署名するイランのペゼシュキアン大統領が映し出されていた。トランプは電子署名を終えて「これでよかった」と語ったという。
 以下特別情報である。

… … …(記事全文3,962文字)
  • この記事には続きがあります。全てをお読みになるには、購読が必要です。

    購読中の読者はこちらからログインすると全文表示されます。

    ログインする
  • 価格:105円(税込)

    今月配信済みの記事をお読みになりたい方は定期購読を開始ください。
    お手続き完了と同時に配信済み記事をお届けします。

    定期購読する

今月発行済みのマガジン

ここ半年のバックナンバー

2026年のバックナンバー

2025年のバックナンバー

2024年のバックナンバー

2023年のバックナンバー

2022年のバックナンバー

2021年のバックナンバー

2020年のバックナンバー

2019年のバックナンバー

2018年のバックナンバー

2017年のバックナンバー

2016年のバックナンバー

2015年のバックナンバー

2014年のバックナンバー

2013年のバックナンバー

2012年のバックナンバー

2011年のバックナンバー

2010年のバックナンバー

このマガジンを読んでいる人はこんな本をチェックしています

月途中からのご利用について

月途中からサービス利用を開始された場合も、その月に配信されたウェブマガジンのすべての記事を読むことができます。2026年6月19日に利用を開始した場合、2026年6月1日~19日に配信されたウェブマガジンが届きます。

利用開始月(今月/来月)について

利用開始月を選択することができます。「今月」を選択した場合、月の途中でもすぐに利用を開始することができます。「来月」を選択した場合、2026年7月1日から利用を開始することができます。

お支払方法

クレジットカード、銀行振込、コンビニ決済、d払い、auかんたん決済、ソフトバンクまとめて支払いをご利用いただけます。

クレジットカードでの購読の場合、次のカードブランドが利用できます。

VISA Master JCB AMEX

キャリア決済での購読の場合、次のサービスが利用できます。

docomo au softbank

銀行振込での購読の場合、振込先(弊社口座)は以下の銀行になります。

ゆうちょ銀行 楽天銀行

解約について

クレジットカード決済によるご利用の場合、解約申請をされるまで、継続してサービスをご利用いただくことができます。ご利用は月単位となり、解約申請をした月の末日にて解約となります。解約申請は、マイページからお申し込みください。

銀行振込、コンビニ決済等の前払いによるご利用の場合、お申し込みいただいた利用期間の最終日をもって解約となります。利用期間を延長することにより、継続してサービスを利用することができます。

購読する