Foomii(フーミー)

板垣英憲(いたがきえいけん)情報局 ~マスコミに出ない政治経済の裏話~

板垣英憲(政治評論家)

板垣英憲

高市首相の自民党総裁任期は来年秋まで。自民党内は次期総裁選を見据え、旧派閥は息を吹き返し、一方で「国力研究会」「自民党参議院クラブ」が発足。表の看板とは裏腹に「ポスト高市」の動きが一段と加速

高市首相の自民党総裁任期は来年秋まで。自民党内は次期総裁選を見据え、旧派閥は息を吹き返し、一方で「国力研究会」「自民党参議院クラブ」が発足。表の看板とは裏腹に「ポスト高市」の動きが一段と加速

◆〔特別情報1〕
 共同通信は7日、「首相後押しへ自民に新議員連盟 『国力研究会』、麻生氏ら参加」という見出しをつけて次のように報道した。
「高市早苗首相(自民党総裁)が掲げた衆院選公約の実現に向け、自民の有志議員が新たな議員連盟『国力研究会』を設立することが分かった。発起人には麻生太郎副総裁らが名を連ねる。関係者が7日、明らかにした。派閥や旧派閥を含むグループから幅広く参加を募り、安全保障や経済分野を中心に首相の政策推進を後押しする。
具体的な政策テーマとして、責任ある積極財政、日米同盟や皇位継承など国の根幹となる課題を扱う見通し。5月21日に予定する初会合には、米国のグラス駐日大使を招く予定だ。
 発起人には、有村治子総務会長、小林鷹之政調会長、松山政司参院議員会長、萩生田光一幹事長代行の党幹部の他、茂木敏充外相、小泉進次郎防衛相らも加わる方向。」
 この報道について自民党内部に精通する事情通は、次のように語った。
「これは『ポスト高市』に向けた流れになる。今年に入って麻生派に入った山田宏参院議員が事務局長になるらしい」
 以下、特別情報である。

… … …(記事全文3,942文字)
  • この記事には続きがあります。全てをお読みになるには、購読が必要です。

    購読中の読者はこちらからログインすると全文表示されます。

    ログインする
  • 価格:105円(税込)

    今月配信済みの記事をお読みになりたい方は定期購読を開始ください。
    お手続き完了と同時に配信済み記事をお届けします。

    定期購読する

今月発行済みのマガジン

ここ半年のバックナンバー

2026年のバックナンバー

2025年のバックナンバー

2024年のバックナンバー

2023年のバックナンバー

2022年のバックナンバー

2021年のバックナンバー

2020年のバックナンバー

2019年のバックナンバー

2018年のバックナンバー

2017年のバックナンバー

2016年のバックナンバー

2015年のバックナンバー

2014年のバックナンバー

2013年のバックナンバー

2012年のバックナンバー

2011年のバックナンバー

2010年のバックナンバー

このマガジンを読んでいる人はこんな本をチェックしています

月途中からのご利用について

月途中からサービス利用を開始された場合も、その月に配信されたウェブマガジンのすべての記事を読むことができます。2026年5月19日に利用を開始した場合、2026年5月1日~19日に配信されたウェブマガジンが届きます。

利用開始月(今月/来月)について

利用開始月を選択することができます。「今月」を選択した場合、月の途中でもすぐに利用を開始することができます。「来月」を選択した場合、2026年6月1日から利用を開始することができます。

お支払方法

クレジットカード、銀行振込、コンビニ決済、d払い、auかんたん決済、ソフトバンクまとめて支払いをご利用いただけます。

クレジットカードでの購読の場合、次のカードブランドが利用できます。

VISA Master JCB AMEX

キャリア決済での購読の場合、次のサービスが利用できます。

docomo au softbank

銀行振込での購読の場合、振込先(弊社口座)は以下の銀行になります。

ゆうちょ銀行 楽天銀行

解約について

クレジットカード決済によるご利用の場合、解約申請をされるまで、継続してサービスをご利用いただくことができます。ご利用は月単位となり、解約申請をした月の末日にて解約となります。解約申請は、マイページからお申し込みください。

銀行振込、コンビニ決済等の前払いによるご利用の場合、お申し込みいただいた利用期間の最終日をもって解約となります。利用期間を延長することにより、継続してサービスを利用することができます。

購読する