… … …(記事全文4,848文字)「石破降ろし」目的でリークされた石破首相「商品券配布」問題は、ブーメランで「石破降ろし」を画策してきた長老たちに跳ね返ってきた。麻生にいたっては、院政政治に埋没したままフェイドアウトも有りか?
◆〔特別情報1〕
時事通信は19日、「岸田前首相も商品券配布 菅氏『手土産』認める」という見出しをつけて次のように報道した。
「石破茂首相が自民党衆院議員に商品券10万円を配布していた問題に関連し、岸田文雄前首相も在任中に同党議員に商品券を配っていたことが分かった。
党関係者が19日明らかにした。菅義偉元首相の事務所は『手土産を差し上げたことはある』と文書で答えた。自民内で金品を渡すことが常態化していた可能性があり、野党は追及を強める方針だ。
岸田氏は2021年10月から3年間、首相を務めた。関係者によると、自民議員は政務官や副大臣に就任すると首相公邸での会合に招かれ、事前に岸田氏の事務所関係者が議員宛てに紙袋を持参。菓子と商品券が入っていたという」
石破首相の「商品券配布」問題は、自民党政治「裏金・金権」による腐敗政治問題に発展。特に、岸田前首相に関する疑惑は国内に留まらず国外にまで拡大、ウクライナ支援に絡んだ疑惑が停戦協議のなかで発覚しており、かなり深刻だ。
自民党内部に精通する情報通からの特別情報である。
購読するとすべてのコメントが読み放題!
購読申込はこちら
購読中の方は、こちらからログイン