… … …(記事全文5,335文字)連日、麻生関連の報道が続いている。今月初め、体調を崩して入院していたという麻生太郎が石破政権発足後初めて、石破首相と会談した。協力要請か意見交換か。また水道事業に関してPFAS問題も報道された
◆〔特別情報1〕
ここのところ麻生に関する報道が続いている。今月初め、体調を崩して入院していたという麻生太郎が石破政権発足後初めて、石破首相と会談した。時事通信は24日、「石破首相、麻生氏と会談 政権運営に協力要請か」という見出しをつけて次のように報道した。
「石破茂首相(自民党総裁)は24日、同党の麻生太郎最高顧問と国会内の総裁室で約30分間会談した。石破氏が麻生政権時代に現職閣僚の立場で麻生氏に退陣を迫った経緯から、2人の溝はいまだ深いとされる。関係者によると、会談は首相が呼び掛けたもので、今後の政権運営に協力を求めたとみられる」
一方、フジテレビは「トランプ氏との会談見据え 石破首相が麻生氏と初会談」として報道、また毎日新聞は「米国訪問など意見交換か」と報道した。
自民党内部に精通する事情通は、別の見方をしていた。以下、特別情報である。
板垣英憲(いたがきえいけん)情報局 ~マスコミに出ない政治経済の裏話~
板垣英憲(政治評論家)