… … …(記事全文5,643文字)BRICS首脳会議開幕、中ロ首脳会談で友好関係を強調。しかし中国経済の崩壊でBRICSはダメになりつつあり、ロシアはウクライナの戦況悪化で白旗を上げつつある
◆〔特別情報1〕
ロイターは22日、「プーチン氏、習主席は『親愛なる友人』 BRICS首脳会議開幕」という見出しをつけて次のように報道した。
「ロシア中部カザンで22日、主要新興国で構成するBRICS首脳会議が開幕した。議長国ロシアのプーチン大統領は開会式で中ロの協力の拡大は世界にとっての安定要因だと述べた。中国習近平国家主席に『親愛なる友人』と呼びかけ、公正な世界秩序の構築に向けて力を合わせるとも述べた。習主席は二国間会談の前にプーチン大統領と握手を交わし、『カザンを訪問できて嬉しい』と語った。その上でプーチン大統領に対し、国際情勢は混沌に包まれているが、中ロの戦略的パートナーシップは100年に1度の最も重要な変化の中で安定をもたらす力だと表明。『中ロの友好関係が世代を超えて続くこと、そして大国の国民に対する責任は変わらないことを固く信じている』と応じた」
しかし、実際には、国際社会のなか中ロの置かれている状況は決して良くはない。国際情勢に精通する情報通は次のように語る。
「中国経済の崩壊により、BRICSはダメになりつつある。ロシアは、ウクライナ戦線で白旗を上げつつある」
板垣英憲(いたがきえいけん)情報局 ~マスコミに出ない政治経済の裏話~
板垣英憲(政治評論家)