… … …(記事全文5,660文字)「同じ穴のムジナ」に見られたくないと、一刀両断の勇姿を見せた公明党・山口那津男代表。御説の通り、公明党は自民党と「同じ穴のムジナ」ではない。公明党は、「他人の米櫃に手を突っ込むヤカラ」なのである。
◆〔特別情報1〕
「同じ穴のムジナ」に見られたくないと、一刀両断の勇姿を見せた公明党・ナッチャンこと山口那津男代表。御説の通り、公明党は自民党と「同じ穴のムジナ」ではない。公明党は、「他人の米櫃に手を突っ込むヤカラ」である。
問題となっている自民党の裏金が、何に使われてきたか。自民党の米櫃(裏金)に、相互推薦という名のもとに、手を突っ込んできたのは公明党である。
「自民党は深く自分の足元を見て、自浄作用を発揮する、胸を張れる対応を取って頂きたい」と山口代表は17日に動画投稿アプリ「TikTok」で配信したということだが、いやはや、言葉には本音が出るもので、ナッチャンは、自民党に対し「自分の足元を見て」と言ったそうだが、「足元を見る」とは、「弱みに付け込むこと」の意でもある。駕籠かきが、旅行者の足の疲れ具合を見て、料金をふっかけたことに由来する言葉だ。公明党は、自民党の足元を見続け、「ふっかけてきた」政党なのである。
板垣英憲(いたがきえいけん)情報局 ~マスコミに出ない政治経済の裏話~
板垣英憲(政治評論家)