Foomii(フーミー)

天木直人のメールマガジン ― 反骨の元外交官が世界と日本の真実をリアルタイム解説

天木直人(元外交官・作家)

天木直人

共生社会を訴える日本にその資格はあるのか
無料記事

□■□■【反骨の元外交官が世界と日本の真実をリアルタイム解説】 ■□■ □■ 天木直人のメールマガジン2016年8月12日第619号 ■   ============================================================   共生社会を訴える日本にその資格はあるのか  ============================================================  オリンピックの感動的なニュースが花盛りだ。  それはいい。  私もそれを楽しんでいる。  しかし、そんなオリンピックの記事の中にも、考えさせられる政治的な記事もある。  きょう8月12日の日経新聞に、日本財団パラリンピックサポートセンターのマセソン美季さんという人が書いていた。  この夏に、住んでいるカナダから久しぶりに家族で日本を訪れ、2週間の日本滞在で小学生の息子たちが感じた事を次のように紹介している。  「日本の人は絶対に後ろを向かない」  ドアを通った時の息子たちの感想であるという。  デパートやお店の出入り口で、手動でドアを開けないといけない場合、カナダではごく自然に社会全体で行われている行為が日本では見られないというわけだ。  大人が後ろから来る子供たちを気にせず、自分だけドアを開けて通り過ぎて行く姿は異様な光景として目に映ったのだ。  中でも一番驚いたのは、まだ乗るスペースがあるのに、エレベーターが待たずに出発してしまったことだという。  また、みずからが車いすに乗るマセソン美季さんは、息子たちが、「お母さんは遠回りをさせられている」、「なんでこんなわかりにく場所にあるの?」、「日本にはカナダみたいに身障者はいない」、などと語ったことを紹介している。  マセソン美季さんと一緒に行動する息子たちにはそう映るのだ。  マセソン美季さんはその随想を次のような言葉で締めくくっている。  (日本が)真の共生社会を目指すには、まだまだ改善の余地がある。そう息子たちに教えられた気がすると。  海外生活が長かった私が、日本に帰って来るたびに感じた事が、まさしくこの事だった。  いまの日本は与野党を超えて「共生社会」の実現は政治の合言葉のごとくだ。  政治がきれいごとで終わっているという事である(了) ──────────────────────────────── 購読・配信・課金などのお問合せやトラブルは、 メルマガ配信会社フーミー info@foomii.com までご連絡ください。 ──────────────────────────────── 編集・発行:天木直人 登録/配信中止はこちら:https://foomii.com/mypage/ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

今月発行済みのマガジン

ここ半年のバックナンバー

2025年のバックナンバー

2024年のバックナンバー

2023年のバックナンバー

2022年のバックナンバー

2021年のバックナンバー

2020年のバックナンバー

2019年のバックナンバー

2018年のバックナンバー

2017年のバックナンバー

2016年のバックナンバー

2015年のバックナンバー

2014年のバックナンバー

2013年のバックナンバー

2012年のバックナンバー

2011年のバックナンバー

2010年のバックナンバー

2009年のバックナンバー

このマガジンを読んでいる人はこんな本をチェックしています

月途中からのご利用について

月途中からサービス利用を開始された場合も、その月に配信されたウェブマガジンのすべての記事を読むことができます。2025年5月19日に利用を開始した場合、2025年5月1日~19日に配信されたウェブマガジンが届きます。

利用開始月(今月/来月)について

利用開始月を選択することができます。「今月」を選択した場合、月の途中でもすぐに利用を開始することができます。「来月」を選択した場合、2025年6月1日から利用を開始することができます。

お支払方法

クレジットカード、銀行振込、コンビニ決済、d払い、auかんたん決済、ソフトバンクまとめて支払いをご利用いただけます。

クレジットカードでの購読の場合、次のカードブランドが利用できます。

VISA Master JCB AMEX

キャリア決済での購読の場合、次のサービスが利用できます。

docomo au softbank

銀行振込での購読の場合、振込先(弊社口座)は以下の銀行になります。

ゆうちょ銀行 楽天銀行

解約について

クレジットカード決済によるご利用の場合、解約申請をされるまで、継続してサービスをご利用いただくことができます。ご利用は月単位となり、解約申請をした月の末日にて解約となります。解約申請は、マイページからお申し込みください。

銀行振込、コンビニ決済等の前払いによるご利用の場合、お申し込みいただいた利用期間の最終日をもって解約となります。利用期間を延長することにより、継続してサービスを利用することができます。

購読する