Foomii(フーミー)

天木直人のメールマガジン ― 反骨の元外交官が世界と日本の真実をリアルタイム解説

天木直人(元外交官・作家)

天木直人

メディアが書かない深刻な日中関係
無料記事

□■□■【反骨の元外交官が世界と日本の真実をリアルタイム解説】 ■□■ □■ 天木直人のメールマガジン2016年2月21日155号 ■   ==============================================================    メディアが書かない深刻な日中関係  ==============================================================  ひとり朝日新聞が小さく書いたのは2月10日だった。  すなわち岸田外相と中国の王毅外相が約一か月間も「音信不通」状態にあると。  北朝鮮に対する制裁について中国と話し合いたいのに、電話すら通じず、岸田外相はいらいらしていると。  いらいらしている場合ではない。  岸田外相は危機感を持たなくてはいけない。  外相が連絡をとろうとしてもとれない状態が一か月も続いていることは日中関係がよほど悪化しているということだ。  ところが、この深刻な事態を報じる記事は、その後まったく見られなかった。  そしてきょう2月21日の栃木県の地方紙「下野新聞」がついに書いた。  岸田外相は、みずから意欲を示していた「春ごろの中国訪問」を見送る意向を固めたと。  中国が受け入れに難色を示しているからだという。  いよいよ日中関係は最悪の局面に至った。  中国がここまで不快感を示すのは当然だ。  北朝鮮に対する制裁強化を中国に迫ることなら無視できる。  しかし、中国を牽制するために米国に軍事的行動を要請するような日本は、もはや中国にとっては敵である。  習近平主席の中国が安倍首相の日本を相手にしないのは当然だ。  その一方で、米国と中国は緊張緩和のための外相会談を行おうとしている。  対米従属の日本はいつも米国にはしごを外されっぱなしだ。  もはや日本の存在感は完全になくなった。  安倍首相に命じられるままに動く外務官僚と、その外務官僚の操り人形のような岸田外相がすっかり日本外交を行き詰まらせた。  こんな人物がポスト安倍のひとりというのだから日本の将来に期待せよというほうが無理だ。  それにしても、日中関係の深刻さを国民に教えようとしないメディアは酷いものだ(了) ──────────────────────────────── 購読・配信・課金などのお問合せやトラブルは、 メルマガ配信会社フーミー info@foomii.com までご連絡ください。 ──────────────────────────────── 編集・発行:天木直人 登録/配信中止はこちら:https://foomii.com/mypage/ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

今月発行済みのマガジン

ここ半年のバックナンバー

2024年のバックナンバー

2023年のバックナンバー

2022年のバックナンバー

2021年のバックナンバー

2020年のバックナンバー

2019年のバックナンバー

2018年のバックナンバー

2017年のバックナンバー

2016年のバックナンバー

2015年のバックナンバー

2014年のバックナンバー

2013年のバックナンバー

2012年のバックナンバー

2011年のバックナンバー

2010年のバックナンバー

2009年のバックナンバー

このマガジンを読んでいる人はこんな本をチェックしています

月途中からのご利用について

月途中からサービス利用を開始された場合も、その月に配信されたウェブマガジンのすべての記事を読むことができます。2024年10月19日に利用を開始した場合、2024年10月1日~19日に配信されたウェブマガジンが届きます。

利用開始月(今月/来月)について

利用開始月を選択することができます。「今月」を選択した場合、月の途中でもすぐに利用を開始することができます。「来月」を選択した場合、2024年11月1日から利用を開始することができます。

お支払方法

クレジットカード、銀行振込、コンビニ決済、d払い、auかんたん決済、ソフトバンクまとめて支払いをご利用いただけます。

クレジットカードでの購読の場合、次のカードブランドが利用できます。

VISA Master JCB AMEX

キャリア決済での購読の場合、次のサービスが利用できます。

docomo au softbank

銀行振込での購読の場合、振込先(弊社口座)は以下の銀行になります。

ゆうちょ銀行 楽天銀行

解約について

クレジットカード決済によるご利用の場合、解約申請をされるまで、継続してサービスをご利用いただくことができます。ご利用は月単位となり、解約申請をした月の末日にて解約となります。解約申請は、マイページからお申し込みください。

銀行振込、コンビニ決済等の前払いによるご利用の場合、お申し込みいただいた利用期間の最終日をもって解約となります。利用期間を延長することにより、継続してサービスを利用することができます。

購読する