Foomii(フーミー)

天木直人のメールマガジン ― 反骨の元外交官が世界と日本の真実をリアルタイム解説

天木直人(元外交官・作家)

天木直人

もっと注目されてもいい中国の反核デモ
無料記事

□■□■【反骨の元外交官が世界と日本の真実をリアルタイム解説】 ■□■ □■  天木直人のメールマガジン2013年7月15日第521号 ■   =============================================================   もっと注目されてもいい中国の反核デモ  ==============================================================  7月14日の各紙が報じた。中国広東省鶴山市で核燃料製造工場の建設計画に反対する住民デモが起き、市政府は建設中止を発表したと。  このニュースは確かに14日の各紙が一切に取り上げた。  しかしそれきりである。  それきりに終わらせて忘れてしまうには重大過ぎるニュースである。  中国で放射能汚染をおそれた住民の大規模反核デモが起きたのはこれがはじめてではないか。  しかもこの反核の動きは福島第一原発事故に影響を受けて高まったという(7月14日朝日)。  最も注目すべきは、市当局が企業に建設申請をさせないと即座に決めた事である。  この動きは中国政府の今後の原発政策に影響が出る可能性もあるという(同朝日)。  ニュースは、福島第一原発事故を起こした日本において原発再稼働の申請が次々となされ、住民の反対にもかかわらずそれを止めようとしない日本の当局にとって衝撃的に違いない。  「中国は人権や環境に関心の薄い非民主的国である」などと決めつけて「価値観外交」を唱える安倍政権にとっては都合の悪いニュースだ。  だから日本のメディアがこれ以上取り上げないとすればメディア失格である(了) ──────────────────────────────── 購読・配信・課金などのお問合せやトラブルは、 メルマガ配信会社フーミー info@foomii.com までご連絡ください。 ──────────────────────────────── 編集・発行:天木直人 ウェブサイト:http://www.amakiblog.com/ 登録/配信中止はこちら:https://foomii.com/mypage/ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

今月発行済みのマガジン

ここ半年のバックナンバー

2026年のバックナンバー

2025年のバックナンバー

2024年のバックナンバー

2023年のバックナンバー

2022年のバックナンバー

2021年のバックナンバー

2020年のバックナンバー

2019年のバックナンバー

2018年のバックナンバー

2017年のバックナンバー

2016年のバックナンバー

2015年のバックナンバー

2014年のバックナンバー

2013年のバックナンバー

2012年のバックナンバー

2011年のバックナンバー

2010年のバックナンバー

2009年のバックナンバー

このマガジンを読んでいる人はこんな本をチェックしています

月途中からのご利用について

月途中からサービス利用を開始された場合も、その月に配信されたウェブマガジンのすべての記事を読むことができます。2026年7月19日に利用を開始した場合、2026年7月1日~19日に配信されたウェブマガジンが届きます。

利用開始月(今月/来月)について

利用開始月を選択することができます。「今月」を選択した場合、月の途中でもすぐに利用を開始することができます。「来月」を選択した場合、2026年8月1日から利用を開始することができます。

お支払方法

クレジットカード、銀行振込、コンビニ決済、d払い、auかんたん決済、ソフトバンクまとめて支払いをご利用いただけます。

クレジットカードでの購読の場合、次のカードブランドが利用できます。

VISA Master JCB AMEX

キャリア決済での購読の場合、次のサービスが利用できます。

docomo au softbank

銀行振込での購読の場合、振込先(弊社口座)は以下の銀行になります。

ゆうちょ銀行 楽天銀行

解約について

クレジットカード決済によるご利用の場合、解約申請をされるまで、継続してサービスをご利用いただくことができます。ご利用は月単位となり、解約申請をした月の末日にて解約となります。解約申請は、マイページからお申し込みください。

銀行振込、コンビニ決済等の前払いによるご利用の場合、お申し込みいただいた利用期間の最終日をもって解約となります。利用期間を延長することにより、継続してサービスを利用することができます。

購読する