Foomii(フーミー)

天木直人のメールマガジン ― 反骨の元外交官が世界と日本の真実をリアルタイム解説

天木直人(元外交官・作家)

天木直人

「首相判断前に大飯原発再稼動を指示したエネ庁」という記事
無料記事

□■□■【反骨の元外交官が世界と日本の真実をリアルタイム解説】 ■□■ □■  天木直人のメールマガジン2012年6月17日第466号 ■   ==============================================================  「首相判断前に大飯原発再稼動を指示したエネ庁」という記事  ==============================================================  6月17日の東京新聞が次のように報じていた。  経済産業省資源エネルギー庁が16日、首相と関係三閣僚の最終判断 が出る前に、関西電力に対し、大飯原発再稼動の作業に入るように指示 していた、と。  誤りに気づいたエネ庁は指示をいったん取り消し、首相の判断後に あらためて指示を出した、と。  この東京新聞の記事がどういう趣旨で書かれたものかはわからない。  しかし、それがもし首相と関係閣僚の政治決断を軽視して官僚が勝手 に関西電力に命令していたのはけしからんという趣旨なら、とんだお笑 いだ。  野田首相はすべて官僚に丸投げだ。  野田首相の発言はすべて官僚の作文を読み上げているだけだ。  官僚と野田首相は一体である。  問題なのはどちらが先に関電に指示したかではない。  大飯原発再稼動を決めて、それを関電に指示したこと、そのことこそ 大問題なのである。  因みにエネ庁が関電に勇み足で指示を出したのが16日午前11時 13分であったという。  四者会合が終わって枝野経済産業相の支持でエネ庁があらためて関電 に指示を出し直したのが午前11時33分だという。  20分の違いに何の意味があるというのか。  エネ庁の先走り指示などどうでもいいことだ。  指示を出したことが問題なのである。                             了 ─────────────────────────────── 購読・配信・課金などのお問合せやトラブルは、 メルマガ配信会社フーミー info@foomii.com までご連絡ください。 ──────────────────────────────── 編集・発行:天木直人 ウェブサイト:http://www.amakiblog.com/ 登録/配信中止はこちら:https://foomii.com/mypage/ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

今月発行済みのマガジン

ここ半年のバックナンバー

2024年のバックナンバー

2023年のバックナンバー

2022年のバックナンバー

2021年のバックナンバー

2020年のバックナンバー

2019年のバックナンバー

2018年のバックナンバー

2017年のバックナンバー

2016年のバックナンバー

2015年のバックナンバー

2014年のバックナンバー

2013年のバックナンバー

2012年のバックナンバー

2011年のバックナンバー

2010年のバックナンバー

2009年のバックナンバー

このマガジンを読んでいる人はこんな本をチェックしています

月途中からのご利用について

月途中からサービス利用を開始された場合も、その月に配信されたウェブマガジンのすべての記事を読むことができます。2025年1月19日に利用を開始した場合、2025年1月1日~19日に配信されたウェブマガジンが届きます。

利用開始月(今月/来月)について

利用開始月を選択することができます。「今月」を選択した場合、月の途中でもすぐに利用を開始することができます。「来月」を選択した場合、2025年2月1日から利用を開始することができます。

お支払方法

クレジットカード、銀行振込、コンビニ決済、d払い、auかんたん決済、ソフトバンクまとめて支払いをご利用いただけます。

クレジットカードでの購読の場合、次のカードブランドが利用できます。

VISA Master JCB AMEX

キャリア決済での購読の場合、次のサービスが利用できます。

docomo au softbank

銀行振込での購読の場合、振込先(弊社口座)は以下の銀行になります。

ゆうちょ銀行 楽天銀行

解約について

クレジットカード決済によるご利用の場合、解約申請をされるまで、継続してサービスをご利用いただくことができます。ご利用は月単位となり、解約申請をした月の末日にて解約となります。解約申請は、マイページからお申し込みください。

銀行振込、コンビニ決済等の前払いによるご利用の場合、お申し込みいただいた利用期間の最終日をもって解約となります。利用期間を延長することにより、継続してサービスを利用することができます。

購読する