Foomii(フーミー)

藤井聡・クライテリオン編集長日記 ~日常風景から語る政治・経済・社会・文化論~

藤井聡(京都大学教授・表現者クライテリオン編集長)

藤井聡

【なぜ、参政党が躍進したのか?】海外メディアからの問いに対して、詳しくお答えしてみました。

海外(自由主義の圏)の某メディアから、「日本の右派が躍進」についてのインタビューがありました。それに対して当方で作ったメモ、結構詳しく書いたので、会員の方に共有さしあげます。

 

海外の方からの質問だと思うと、相当基本的なことから話さないといけないので、日本の皆さんにとっても、意外と全体を見渡すのにちょうどよいメモにになっているかも…と思います(実に4600字もあります!)。

 

是非、ご一読下さい。

 

 

「日本の右派が躍進している原因は何だと思われますか?トランプ大統領のアメリカ・ファーストは日本政界にどのような変化をもたらしたと思われますか?」


川口市でのクルド人問題(※1)に象徴される移民問題が近年拡大してきたことが重要な背景の一つです。こうした移民が拡大してきたのは、日本政府がこれまで基本的に外国人労働者を受け入れについての規制緩和(※2)が、急速に進められてきたからです。これまでは「人手不足だから外国人労働者の移民を許可する」という制度では無かったのですが(それまでは、あくまでも途上国の外国人を日本で働いて貰うことで技術を習得して貰って本国に帰って貰う、という研修制度が基本でした)、2024年の法改正でそれが可能となったのです。

それと同時に、日本政府が、長引く不況対策の一環として薦めた「インバウンド(外国人観光客)の拡大促進政策」によって(ならびに、近年急速に進んだ円安によって)、外国人観光客が急速に増え、それを通して、所謂オーバーツーリズム問題=観光公害問題が深刻化したことも重要な背景です。

 

政府、及び与党は、国民がこれらの問題に大きな不満をもち、それを年々拡大させているにもかかわらず、そうした国民の不満について十分な対応を進めず、それとは逆に移民拡大、外国人観光客拡大政策を推進しており、これに対して国民的不満が拡大したわけです。

こうした外国人問題に…

… … …(記事全文5,153文字)
  • この記事には続きがあります。全てをお読みになるには、購読が必要です。

    購読中の読者はこちらからログインすると全文表示されます。

    ログインする
  • 今月配信済みの記事をお読みになりたい方は定期購読を開始ください。
    お手続き完了と同時に配信済み記事をお届けします。

    定期購読する

今月発行済みのマガジン

ここ半年のバックナンバー

2025年のバックナンバー

このマガジンを読んでいる人はこんな本をチェックしています

月途中からのご利用について

月途中からサービス利用を開始された場合も、その月に配信されたウェブマガジンのすべての記事を読むことができます。2025年8月19日に利用を開始した場合、2025年8月1日~19日に配信されたウェブマガジンが届きます。

利用開始月(今月/来月)について

利用開始月を選択することができます。「今月」を選択した場合、月の途中でもすぐに利用を開始することができます。「来月」を選択した場合、2025年9月1日から利用を開始することができます。

お支払方法

クレジットカード、銀行振込、コンビニ決済、d払い、auかんたん決済、ソフトバンクまとめて支払いをご利用いただけます。

クレジットカードでの購読の場合、次のカードブランドが利用できます。

VISA Master JCB AMEX

キャリア決済での購読の場合、次のサービスが利用できます。

docomo au softbank

銀行振込での購読の場合、振込先(弊社口座)は以下の銀行になります。

ゆうちょ銀行 楽天銀行

解約について

クレジットカード決済によるご利用の場合、解約申請をされるまで、継続してサービスをご利用いただくことができます。ご利用は月単位となり、解約申請をした月の末日にて解約となります。解約申請は、マイページからお申し込みください。

銀行振込、コンビニ決済等の前払いによるご利用の場合、お申し込みいただいた利用期間の最終日をもって解約となります。利用期間を延長することにより、継続してサービスを利用することができます。

購読する