Foomii(フーミー)

藤井聡・クライテリオン編集長日記 ~日常風景から語る政治・経済・社会・文化論~

藤井聡(京都大学教授・表現者クライテリオン編集長)

藤井聡

2022年「積極財政」祈願 ~元日放送・東京ホンマもんTVでの安倍晋三氏の財政政策不足についての「反省の弁」表明に現実的意義はあるのか?~

ウェブで読む(推奨):https://foomii.com/00178/2022010608545289414
////////////////////////////////////////////////////////////////

藤井聡・クライテリオン編集長日記 ~日常風景から語る政治・経済・社会・文化論~

https://foomii.com/00178

////////////////////////////////////////////////////////////////

新年、あけましておめでとうございます!

今年の元日は、年明け直後の「朝まで生テレビ」に登壇すると共に、元日の朝に、安倍晋三氏とゆうちゃみさんをお迎えしたスペシャル番組を東京MXテレビで放送いたしました。

「朝まで生テレビ」の議論を通して、2022年、一対誰と闘っていかないといけないのかが、よく見えたのですが、それについては、別途論じましたので(ご関心の方は下記をご覧下さい↓)……

(『「朝まで生テレビ 元旦スペシャル」で浮き上がった緊縮・改革派に次ぐ新しい反日勢力「人新世」派と「反積極」派』 https://foomii.com/00178/2022010221065989292)

ここでは、「東京ホンマもんTV 安倍晋三&ゆうちゃみ対談スペシャル」について振り返ってみたいと思います。

……

まずは、番組を振り返るにあたり、その番組の背景から解説いたしたいと思います。

まず、2021年は、「総選挙」がありましたから、消費減税が具体的に実現できる可能性のある年でした。ついては2021年元旦は、

「消費税減税ができる世論形成に全力をかけて取り組みます」

という一年の計をたて、それを筆で書き記し、自宅の居間の壁に貼り、その壁を見る度に日々決意を新たに致そうととしました。

……が、ご案内の通り、誠に遺憾ながら当方の昨年の新年の願いは叶いませんでした。無論、当方の「誓い」は「全力をかける」ということではあったので、必ずしもその誓いが実現出来なかったか否かは別問題ではありますが、「本願成就」とは相成らなかったわけです。
…
…
…(記事全文7,286文字)
  • この記事には続きがあります。全てをお読みになるには、購読が必要です。

    購読中の読者はこちらからログインすると全文表示されます。

    ログインする
  • 今月配信済みの記事をお読みになりたい方は定期購読を開始ください。
    お手続き完了と同時に配信済み記事をお届けします。

    定期購読する

今月発行済みのマガジン

ここ半年のバックナンバー

2021年のバックナンバー

2020年のバックナンバー

2019年のバックナンバー

このマガジンを読んでいる人はこんな本をチェックしています

月途中からのご利用について

月途中からサービス利用を開始された場合も、その月に配信されたウェブマガジンのすべての記事を読むことができます。2022年1月19日に利用を開始した場合、2022年1月1日~19日に配信されたウェブマガジンが届きます。

利用開始月(今月/来月)について

利用開始月を選択することができます。「今月」を選択した場合、月の途中でもすぐに利用を開始することができます。「来月」を選択した場合、2022年2月1日から利用を開始することができます。

お支払方法

クレジットカード、銀行振込、コンビニ決済、ドコモケータイ払い、auかんたん決済をご利用いただけます。

クレジットカードでの購読の場合、次のカードブランドが利用できます。

VISAMasterJCBAMEX

銀行振込での購読の場合、振込先(弊社口座)は以下の銀行になります。

ゆうちょ銀行 楽天銀行

解約について

クレジットカード決済によるご利用の場合、解約申請をされるまで、継続してサービスをご利用いただくことができます。ご利用は月単位となり、解約申請をした月の末日にて解約となります。解約申請は、マイページからお申し込みください。

銀行振込、コンビニ決済等の前払いによるご利用の場合、お申し込みいただいた利用期間の最終日をもって解約となります。利用期間を延長することにより、継続してサービスを利用することができます。

購読する