Foomii(フーミー)

藤井聡・クライテリオン編集長日記 ~日常風景から語る政治・経済・社会・文化論~

藤井聡(京都大学教授・表現者クライテリオン編集長)

藤井聡

岸田内閣で、日本経済はこうなる!

ウェブで読む(推奨):https://foomii.com/00178/2021100410412185669 //////////////////////////////////////////////////////////////// 藤井聡・クライテリオン編集長日記 ~日常風景から語る政治・経済・社会・文化論~ https://foomii.com/00178 //////////////////////////////////////////////////////////////// 当方ただ今、「なぜ、日本人の9割は金持ちになれないのか」という経済政策の解説本を、12月に出版する予定で取り纏め中なのですが、ちょうどその入稿直前に岸田内閣が誕生する事になりました。ついては急遽、その第一章に、  「岸田内閣で、日本経済はこうなる!」 という章を挿入する事になりました。ついては、その原稿を今朝、書き上げたのですが、本メルマガの皆さんにその内容の一部をご紹介差し上げたいと思います。 詳細は是非、「なぜ、日本人の9割は金持ちになれないのか」(12月出版予定、ポプラ社)をご覧頂ければと思いますが、岸田内閣の経済政策が一体どういうものか、所得倍増はホントに可能なのか、可能だとすれば、一体何をすればいいのか……というような事について一般の方向けにガッツリ解説いたしました。 是非、ご一読下さい! ※※※※※※ ――「なぜ、日本人の9割は金持ちになれないのか」、っていうテーマで藤井先生にいろいろお話しをお聞きしようと想ってた矢先、岸田内閣が誕生しましたね!先生はこの内閣で、日本経済はどうなると思いますか? 藤井 それを考える上で一番大事なのは、岸田総理は「所得倍増」を目指すんだ、っていう話を軸にして公約を作り上げ、それで選挙に打って出て戦い、勝利した、っていう事実です。 「所得倍増」というビジョンはこれまで池田勇人が昭和時代に主張し、それを実現させたのが有名ですが、それ以降でこの言葉をハッキリとつかって総理大臣になったのは岸田さんが始めて、です。  だからこれは画期的な話なわけです。  もちろん、この「所得倍増」っていう話は単なる絵に描いた餅であって、選挙対策のためだけに岸田さんが口から出任せに言っていたウソ話なんだったらどうしようも無いですが、僕は岸田さんが本気で所得倍増に取り組めば、間違い無く日本経済は良くなると思います。っていうかもっとハッキリ言うなら、岸田さんが正しい対策をしっかりと行えば所得倍増ができないなんてことはあり得ない、つまり、岸田さんが本気である限り、この令和の時代に私達の所得が二倍になることは確実に可能だと確信しています。 ―――そうなんですね?希望はある、っていうことですか!?
… … …(記事全文9,976文字)
  • バックナンバーを購入すると全文読むことができます。

    購入済みの読者はこちらからログインすると全文表示されます。

    ログインする
  • ひと月分まとめての販売となります。1記事のみの販売は行っていません。

    価格:880円(税込)

    2021年10月分をまとめて購入する

予約販売中のマガジン

今月発行済みのマガジン

ここ半年のバックナンバー

2024年のバックナンバー

このマガジンを読んでいる人はこんな本をチェックしています

月途中からのご利用について

月途中からサービス利用を開始された場合も、その月に配信されたウェブマガジンのすべての記事を読むことができます。2024年6月19日に利用を開始した場合、2024年6月1日~19日に配信されたウェブマガジンが届きます。

利用開始月(今月/来月)について

利用開始月を選択することができます。「今月」を選択した場合、月の途中でもすぐに利用を開始することができます。「来月」を選択した場合、2024年7月1日から利用を開始することができます。

お支払方法

クレジットカード、銀行振込、コンビニ決済、ドコモケータイ払い、auかんたん決済をご利用いただけます。

クレジットカードでの購読の場合、次のカードブランドが利用できます。

VISA Master JCB AMEX

銀行振込では、振込先(弊社口座)は次の銀行になります。

銀行振込での購読の場合、振込先(弊社口座)は以下の銀行になります。

ゆうちょ銀行 楽天銀行

解約について

クレジットカード決済によるご利用の場合、解約申請をされるまで、継続してサービスをご利用いただくことができます。ご利用は月単位となり、解約申請をした月の末日にて解約となります。解約申請は、マイページからお申し込みください。

銀行振込、コンビニ決済等の前払いによるご利用の場合、お申し込みいただいた利用期間の最終日をもって解約となります。利用期間を延長することにより、継続してサービスを利用することができます。

購読する