Foomii(フーミー)

藤井聡・クライテリオン編集長日記 ~日常風景から語る政治・経済・社会・文化論~

藤井聡(京都大学教授・表現者クライテリオン編集長)

藤井聡

日本は今、コロナが病因の肺炎よりも、「安倍総理」が病因の「自粛病」が激しく大流行し、大恐慌に突入しようとしている。

ウェブで読む(推奨):https://foomii.com/00178/2020030615020564338
////////////////////////////////////////////////////////////////

藤井聡・クライテリオン編集長日記 ~日常風景から語る政治・経済・社会・文化論~

https://foomii.com/00178

////////////////////////////////////////////////////////////////


コロナの問題が連日報道されていますが、この問題は、はっきり言って、完全なる「人災」です。

なぜなら、まず第一に、安倍内閣はもっと早く、中国からの入国禁止を決定できたからです。例えば、台湾が中国人の入国制限を始めたのは今からちょうど一月前の2月7日。

一方で、安倍内閣が中国人の入国規制を決定したのが、3月5日。

それどころか、安倍総理は、1月16日に国内初めてのコロナ発症例が発表されていたにもかかわらず、その約1週間後の1月24日から1月月末まで、安倍総理が直々に顔をさらしつつ「(この春節の機会に)更に多くの中国の皆様が訪日されることを楽しみにしています」と、呼びかけていたのです。

つまり、日本の代表者である安倍総理は、「もっともっとたくさん日本に来てください!」と中国人全員に対してニコニコしながら訴えた続けたのです。コロナのリスクがそれによって拡大することなど、明らかであったにも関わらず・・・。

…
…
…(記事全文5,428文字)
  • バックナンバーを購入すると全文読むことができます。

    購入済みの読者はこちらからログインすると全文表示されます。

    ログインする
  • ひと月分まとめての販売となります。1記事のみの販売は行っていません。

    価格:880円(税込)

    2020年3月分をまとめて購入する

今月発行済みのマガジン

ここ半年のバックナンバー

2020年のバックナンバー

2019年のバックナンバー

このマガジンを読んでいる人はこんな本をチェックしています

月途中からのご利用について

月途中からサービス利用を開始された場合も、その月に配信されたウェブマガジンのすべての記事を読むことができます。2020年7月19日に利用を開始した場合、2020年7月1日~19日に配信されたウェブマガジンが届きます。

利用開始月(今月/来月)について

利用開始月を選択することができます。「今月」を選択した場合、月の途中でもすぐに利用を開始することができます。「来月」を選択した場合、2020年8月1日から利用を開始することができます。

お支払方法

クレジットカード、銀行振込、コンビニ決済、ペイジー、ウェブマネー、ドコモケータイ払い、auかんたん決済をご利用いただけます。

クレジットカードでの購読の場合、次のカードブランドが利用できます。

VISAMasterJCBAMEX

銀行振込での購読の場合、振込先(弊社口座)は以下の銀行になります。

ゆうちょ銀行 楽天銀行

解約について

クレジットカード決済によるご利用の場合、解約申請をされるまで、継続してサービスをご利用いただくことができます。ご利用は月単位となり、解約申請をした月の末日にて解約となります。解約申請は、マイページからお申し込みください。

銀行振込、コンビニ決済等の前払いによるご利用の場合、お申し込みいただいた利用期間の最終日をもって解約となります。利用期間を延長することにより、継続してサービスを利用することができます。

購読する