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【号外】【無料】史上最高のギタリスト その2
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ウェブで読む(推奨):https://foomii.com/00172/2022061618000095774 ///////////////////////////////////////////////////// ☆適菜収のメールマガジン☆ 【号外】 2022年6月16日配信  /////////////////////////////////////////////////////  このメルマガは「適菜収のメールマガジン」の【号外】です。  【号外】は無料です。本メルマガに登録いただけるとありがたいです。 ■音楽対談について━━━━━━━━━━━━━━  無料の【号外】では、いろいろ告知等をしていく予定ですが、以前、ミュージシャンの山田大介氏と行った対談をしばらく載せてみることにしました。もう10年前の対談ですが。  そうすることになった経緯についてはこちらを。→ https://bit.ly/2ZfEwGg ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ■■■■適菜収のバンド入門■■■■  史上最高のギタリスト その2 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 11.カーク・ハメット(メタリカ) 12.カート・コバーン(ニルヴァーナ) 13.ジェリー・ガルシア(グレイトフル・デッド) 14.ジェフ・ベック 適菜 続いてローリングストーン誌の11位から20位まで。11位がカーク・ハメット……。 山田 メタリカか。特に感想はないな。 適菜 私もありません。12位がカート・コバーン。 山田 この人はフェンダー・ジャパンのギターを使っていた。 適菜 なんでだろう? 山田 カネがなかったらしいよ。でも、この人が宣伝したおかげでフェンダー・ジャパンの株価が上がった。そもそもグランジだからUSAだろうとジャパンだろうと、同じような音になるんだよ。 適菜 それで12位に入ってしまうのは立派。13位はジェリー・ガルシア。 山田 もしかするともっと上かと思ったよ。 適菜  グレイトフル・デッドはアメリカの演歌みたいなものでしょう。トラック運転手が聴いているような。 山田 根強い人気があるんだよ。日本人にはわからない世界だけどね。グレイトフル・デッドはライフスタイルだから。ドラッグやって音楽やって死ぬみたいな。 適菜 宗教だよ。 山田 デッドヘッズがライブを追っかける。10万人規模のライブに、なにも生み出さないような人たちが集まって。60年代からアメリカは病んでいたんだよ。 適菜 自分の子供がデッドヘッズになったら嫌だもの。 山田 叱ると思うよ。 適菜 グレイトフル・デッドから学べることは、長く同じことを続けること。コツコツと。 山田 オレはグレイトフル・デッドの魅力を語ってくれる日本人に会いたいよ。14位はジェフ・ベックか……。オレはインストロックの『ブロウ・バイ・ブロウ』 や『ワイアード』や『ゼア・アンド・バック』は聴いたけど。 適菜 私も一通り聴いたけど、ギターの音が好きではなかった。でも、このリストに入るのはわかる。 山田 ある人にとっては典型的なギタリストなんだろうな。長髪、ジーパン、白いストラト、もしくは黒いレスポール。いまだに風体が変わらないし。そういう意味では、この人はジェフ・ベックという役割を演じきっているな。 適菜 太らないしね。タンクトップだし。謎だよ。 山田 ギター雑誌とかで「アマチュアにはマネが不可能」とか「ギターでボーカリストのようなニュアンスを出すのは難しい」とかさ。 適菜 ボーカリストのようなニュアンスを出すのは、ボーカリストのほうが得意なのに。  山田 でも、フュージョンでもジャズでもないロックのインストをつくったというのは面白い。 適菜 ボーカルを入れて何枚か作ってますね。 山田 ジェフ・ベック・グループの第二期とかベック・ボガート・アンド・アピスとかさ。 適菜 ベック・ボガート・アンド・アピスという名前を聞いたの20年ぶりくらい。気が遠くなった。 山田 今、聴くと変な音楽だよな。胃もたれするというか。みんなが名盤というけど、よさが全然わからない。 適菜 「嫌な曲」というコンピレーションアルバムを作るとしたら、ベック・ボガート・アンド・アピスの「迷信」を一曲目に入れたい。 【メルマガ登録よろしくお願いします】 通常版 https://foomii.com/reader/check/00171 支援版 https://foomii.com/reader/check/00172 内容の説明とサンプル、無料号外はコチラ http://foomii.com/00171  なお、通常版と支援版の内容は同じです。  よろしくお願いします。 ■メルマガ購読者の声━━━━━━━━━━ (青木郁弥)  山田氏との対談、やっぱりキレがあって面白いです。動画を貼って頂いたパーラメント、対談の中で出てきたアート・リンゼイがすごく良かったです。 -=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=- (エッカーマン)  適菜さんの『バカを治す』を読んで、スリッパで頭を叩かれたような衝撃を受け、そして大ファンになりました。これからもメルマガでいろいろと学ばさせていただきたいです。宜しくお願いします。 -=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=- (東丈)   やはり適菜さんの文章は波長が合うのか面白い。  これからも期待しています。 -=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=- (ぎゃー)  私もテレビの笑い声には違和感があったので、なるほどと思うと同時に、全体主義につながるという視点は勉強になりました。これからも楽しみにしています。  今回も号外楽しく読ませていただきました。ミック・ジャガーがジョギングしていたとは知りませんでした。ステージでの運動量を考えたら納得です。ヨタ話とおっしゃいますが私には含蓄に富んだ内容でした。ストーンズ好きなので余計です。ライブ映像を見ていると、肝心な所で演奏がめちゃくちゃになるところが笑えます。 -=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=- (P外科医)  メルマガを楽しみに購読させて頂いています。  『キリスト教は邪教です!』を拝読して以来、先生の著書はほぼ読破致しました。  先生の影響で、ニーチェ、ゲーテの主要な著書を繰り返し読み、三島由紀夫、小林秀雄、ハンナ・アレント、オルテガらの著書にも挑戦予定です。また、箸の使い方、読書の仕方、世の中の見方に関しても、先生の著書を通じて多大な影響を受けました。ありがとうございます。  メルマガ登録をさせていただきました。これから、楽しみにしております。 -=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=- (rainbowman)  メルマガ大変面白かったです。  世の中、スポーツ馬鹿が多くて、嫌になります。  オリンピックを否定したり、野球を否定したりしたら、ものすごい勢いで反論されます。  また、そういう奴は、すぐに「感動した!」とスポーツを見て感動してるみたいです。  久しぶりに、ギター弾きたくなりました。  これからも楽しみにしてます! -=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-  (G)  今回の号外かなり笑いました。一億総ギタリストですか。なんか楽しそうで賛成です。  私は、学生の頃にギターを始めてもう20年、今も家で弾いていますが、練習が嫌いだからほとんど指が動かないし、理論もわかりません。それでも弾けない人からは「楽器ができる人は尊敬する」とか無駄に褒められたりします。  やはりこれからの日本はこんなことではいけないと思います。  メジャーセブンスの響きが苦手だったのですが、適菜さんのおすすめユーチューブをきっかけに少しずつそっち方面への興味が出てきました。オリジナルラブのベスト盤を中古で買って聴いています。 -=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=- (円太)  適菜さんの本はまだ4冊しか読んでいませんが、メルマガが始まると知り、勢いで登録しました。自分にとっては初めてのメルマガです。腑に落ちる話や学べるところが多く、本当に良かったと思っています。  今回の旅のテーマソングという話もすごくよくわかります。自分も10年ほど前にスペインの東側を縦断しましたが、その時のテーマアルバムはLoveのForever Changesでした。幹線道路で見かける廃墟のある乾いた景色と、あのアルバムの音とタイトルが自分の中で一致したんだと思います。 //////////////////////////////////////////////////////////////// 本ウェブマガジンに対するご意見、ご感想は、このメール宛に返信をお願いいたします。 //////////////////////////////////////////////////////////////// ■ ウェブマガジンの購読や課金に関するお問い合わせはこちら   info@foomii.com ■ 配信停止はこちらから:https://foomii.com/mypage/ //////////////////////////////////////////////////////////////// 著者:適菜収(作家) ウェブサイト :http://tekina.starfree.jp/ Twitter : https://twitter.com/tekina_osamu Facebook : https://www.facebook.com/profile.php?id=100004585838188 ////////////////////////////////////////////////////////////////

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