ウェブで読む(推奨):https://foomii.com/00172/2021112518000087811 ///////////////////////////////////////////////////// ☆適菜収のメールマガジン☆ 【号外】 2021年11月25日配信 ///////////////////////////////////////////////////// このメルマガは「適菜収のメールマガジン」の【号外】です。 【号外】は無料です。本メルマガに登録いただけるとありがたいです。 ■音楽対談について━━━━━━━━━━━━━━ 無料の【号外】では、いろいろ告知等をしていく予定ですが、以前、ミュージシャンの山田大介氏と行った対談をしばらく載せてみることにしました。もう10年前の対談ですが。 そうすることになった経緯についてはこちらを。→ https://bit.ly/2ZfEwGg ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ■■■■適菜収のバンド入門■■■■ ザッパは何から聴けばいい? ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 山田 フランク・ザッパの本が出ていたね。 適菜 『フランク・ザッパ/キャプテン・ビーフハート・ディスク・ガイド』。 山田 ロフトプラスワンで和久井光司の発売記念イベントがあったみたいで。オレはザッパの全貌をわかっていないところがある。ザッパのレコードは無闇に多い。収ちゃんお勧めのザッパのレコードは? 適菜 個人的には『アポストロフィ』や『オーバーナイト・センセーション』みたいなハードロックを演っているのが好きです。あの前後は名盤が多い。『ワカ・ジャワカ』と『グランド・ワズー』が1972年だけどあれもいい。 山田 『ワン・サイズ・フィッツ・オール』が75年、『ザッパ・イン・ニューヨーク』が78年。あの時代は一つの極だよね。 適菜 バンドのメンバーもすごい。 山田 逆にあまり聴いていないのは? 適菜 シンクラヴィアをつかったのとかケント・ナガノが指揮やっているのとか。ザッパのギターが入っていないと、ちょっと手を出しづらい。 山田 それはそうだな。オレは『フリーク・アウト!』の出来損ない感は好きだけど。 適菜 あと『クルージン・ウィズ・ルーベン&ザ・ジェッツ』みたいな全編ドゥーワップのアルバムはガキの頃買って「しまった!」と思った。次の曲に飛ばしても飛ばしてもドゥーワップ。 山田 ドゥーワップはザッパのルーツだからね。収ちゃんは高校生のときにザッパにはまったの? 適菜 ウォークマンでザッパを聴きながら自転車で高校に行っていた。ライブ盤の『オン・ステージ Vol.4』とか。当時はRyco DiscとかいうメーカーがザッパのCDを出していて、他の洋楽に比べてなぜか高かったんですよ。甲府のアーケード街の小さなレコード屋にザッパのCDが揃っていて。 山田 うん。 適菜 高校生だからカネがない。それでどれにしようかなと迷ったんだけど、『アポストロフィ』と『オーバーナイト・センセーション』が一枚のCDにカップリングされていた。それで「これは曲がたくさん入っていてお買い得だ」と。 山田 勘で買ったわけね。 適菜 だから始まりがよかった。最初に買ったレコードが『イエローシャーク』だったら、そんなにザッパにハマらなかったかもしれない。 山田 『ジョーのガレージ』も英語がわからないとねえ。 適菜 『黙ってギターを弾いてくれ』は、本当に黙ってギターを弾いているだけ。ピックアップから拾ったライブのギターの音だけのアルバム。マニア向け。 山田 それもつらいな。 適菜 ザッパはアルバムのギターソロも、ライブの音源を使っている。スタジオ音源にライブのギター音源をかぶせたり。 山田 オレたちがやっていることを、当時のザッパはすでにやっていたんだな。 【メルマガ登録よろしくお願いします】 通常版 https://foomii.com/reader/check/00171 支援版 https://foomii.com/reader/check/00172 内容の説明とサンプル、無料号外はコチラ http://foomii.com/00171 なお、通常版と支援版の内容は同じです。 よろしくお願いします。 ■メルマガ購読者の声━━━━━━━━━━ (青木郁弥) 山田氏との対談、やっぱりキレがあって面白いです。動画を貼って頂いたパーラメント、対談の中で出てきたアート・リンゼイがすごく良かったです。 -=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=- (エッカーマン) 適菜さんの『バカを治す』を読んで、スリッパで頭を叩かれたような衝撃を受け、そして大ファンになりました。これからもメルマガでいろいろと学ばさせていただきたいです。宜しくお願いします。 -=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=- (東丈) やはり適菜さんの文章は波長が合うのか面白い。 これからも期待しています。 -=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=- (ぎゃー) 私もテレビの笑い声には違和感があったので、なるほどと思うと同時に、全体主義につながるという視点は勉強になりました。これからも楽しみにしています。 今回も号外楽しく読ませていただきました。ミック・ジャガーがジョギングしていたとは知りませんでした。ステージでの運動量を考えたら納得です。ヨタ話とおっしゃいますが私には含蓄に富んだ内容でした。ストーンズ好きなので余計です。ライブ映像を見ていると、肝心な所で演奏がめちゃくちゃになるところが笑えます。 -=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=- (P外科医) メルマガを楽しみに購読させて頂いています。 『キリスト教は邪教です!』を拝読して以来、先生の著書はほぼ読破致しました。 先生の影響で、ニーチェ、ゲーテの主要な著書を繰り返し読み、三島由紀夫、小林秀雄、ハンナ・アレント、オルテガらの著書にも挑戦予定です。また、箸の使い方、読書の仕方、世の中の見方に関しても、先生の著書を通じて多大な影響を受けました。ありがとうございます。 メルマガ登録をさせていただきました。これから、楽しみにしております。 -=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=- (rainbowman) メルマガ大変面白かったです。 世の中、スポーツ馬鹿が多くて、嫌になります。 オリンピックを否定したり、野球を否定したりしたら、ものすごい勢いで反論されます。 また、そういう奴は、すぐに「感動した!」とスポーツを見て感動してるみたいです。 久しぶりに、ギター弾きたくなりました。 これからも楽しみにしてます! -=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=- (G) 今回の号外かなり笑いました。一億総ギタリストですか。なんか楽しそうで賛成です。 私は、学生の頃にギターを始めてもう20年、今も家で弾いていますが、練習が嫌いだからほとんど指が動かないし、理論もわかりません。それでも弾けない人からは「楽器ができる人は尊敬する」とか無駄に褒められたりします。 やはりこれからの日本はこんなことではいけないと思います。 メジャーセブンスの響きが苦手だったのですが、適菜さんのおすすめユーチューブをきっかけに少しずつそっち方面への興味が出てきました。オリジナルラブのベスト盤を中古で買って聴いています。 -=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=- (円太) 適菜さんの本はまだ4冊しか読んでいませんが、メルマガが始まると知り、勢いで登録しました。自分にとっては初めてのメルマガです。腑に落ちる話や学べるところが多く、本当に良かったと思っています。 今回の旅のテーマソングという話もすごくよくわかります。自分も10年ほど前にスペインの東側を縦断しましたが、その時のテーマアルバムはLoveのForever Changesでした。幹線道路で見かける廃墟のある乾いた景色と、あのアルバムの音とタイトルが自分の中で一致したんだと思います。 //////////////////////////////////////////////////////////////// 本ウェブマガジンに対するご意見、ご感想は、このメール宛に返信をお願いいたします。 //////////////////////////////////////////////////////////////// ■ ウェブマガジンの購読や課金に関するお問い合わせはこちら info@foomii.com ■ 配信停止はこちらから:https://foomii.com/mypage/ //////////////////////////////////////////////////////////////// 著者:適菜収(作家) ウェブサイト :http://tekina.starfree.jp/ Twitter : https://twitter.com/tekina_osamu Facebook : https://www.facebook.com/profile.php?id=100004585838188 ////////////////////////////////////////////////////////////////
適菜収のメールマガジン<支援版>
適菜収(作家)