Foomii(フーミー)

適菜収のメールマガジン<支援版>

適菜収(作家)

適菜収

【号外】【無料】ステージでは1・5倍輝くことができる
無料記事

ウェブで読む(推奨):https://foomii.com/00172/2021072218000082777




/////////////////////////////////////////////////////

☆適菜収のメールマガジン☆ 【号外】 2021年7月22日配信 

/////////////////////////////////////////////////////

 このメルマガは「適菜収のメールマガジン」の【号外】です。
 【号外】は無料です。本メルマガに登録いただけるとありがたいです。

■音楽対談について━━━━━━━━━━━━━━

 無料の【号外】では、いろいろ告知等をしていく予定ですが、以前、ミュージシャンの山田大介氏と行った対談をしばらく載せてみることにしました。もう10年前の対談ですが。
 そうすることになった経緯についてはこちらを。→ https://bit.ly/2ZfEwGg



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■■■■適菜収のバンド入門■■■■

 ステージでは1・5倍輝くことができる

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

適菜 5年くらい前に、近所に新しいバーができたんですよ。ネットに「オーセンティックバーが誕生」とかなんとか書いてあって。外から見たらいい感じだったので、入ったら裂きイカが出てきたの。
山田 憤慨したんでしょ。
適菜 スナックかよと。で、地元のコミュニティーの掲示板に「裂きイカを出された」と書いたら、管理人の女に速攻で消されたの。
山田 怖いなあ。検閲されていたと。言論の自由はないんだな。そんなことはいいか。
適菜 世の中おかしくなってきている。
山田 若者にも危害が及ぶ可能性があるな。一事が万事ということもあるもの。
適菜 山本常朝の『葉隠』の中に「小事の思案は重くすべし」という言葉がある。
山田 ほう。
適菜 三島由紀夫が解説を加えていて、要するに小さいことをゆるがせにすれば、生活の体系は崩れ、大思想さえ侵されてしまうと。
山田 なるほどね。
適菜 イギリス人はティーカップに紅茶を先に注ぐか、ミルクを先に注ぐかにこだわる。そこにイギリス人の生活の理念があると。
山田 ロンドンのバーでは、裂きイカは出ないだろうしなあ。今、牛丼も安くなっているでしょう。松屋の牛丼がキャンペーンで240円とかさ。それだけ多くの牛が買い叩かれているわけだよ。
適菜 先日、宮崎の新燃岳が噴火したとき、民主党で議員をやっていた河上満栄という女が、「宮崎の火山が噴火し続けている。牛や鳥を大量に殺処分して、命を粗末にしていることに宮崎の大地の神様が怒り猛っているように感じる」ってツイッターで書いてさ。
山田 ついに神が出てきたか。
適菜 「噴火くらいあっても当然だ」くらいの勢い。当然反発を浴びていたけど。
山田 非常に興味深いよ。
適菜 宮崎の人も怒るよ。
山田 神の祟りといわれたら反論の余地がないからね。
適菜 お米を粗末にすると目が潰れるとかさ。
山田 発想の成り立ちを含めて、非常に興味深いな。「ブスに生まれたのは前世で悪いことをしたからだ」とか、そのくらい潔く言われたほうが、さわやかな感じがしないでもない。
適菜 それも因果だからね。
山田 実際ステージに立てば、1・5倍くらいは男前に見える。
適菜 自分の容姿について悩んでいるやつは、バンドを始めたほうがいい。



【メルマガ登録よろしくお願いします】

通常版
https://foomii.com/reader/check/00171
 
支援版
https://foomii.com/reader/check/00172

内容の説明とサンプル、無料号外はコチラ
http://foomii.com/00171

 なお、通常版と支援版の内容は同じです。
 よろしくお願いします。


■メルマガ購読者の声━━━━━━━━━━

(青木郁弥)

 山田氏との対談、やっぱりキレがあって面白いです。動画を貼って頂いたパーラメント、対談の中で出てきたアート・リンゼイがすごく良かったです。

-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-

(エッカーマン)

 適菜さんの『バカを治す』を読んで、スリッパで頭を叩かれたような衝撃を受け、そして大ファンになりました。これからもメルマガでいろいろと学ばさせていただきたいです。宜しくお願いします。

-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-

(東丈) 
 やはり適菜さんの文章は波長が合うのか面白い。
 これからも期待しています。

-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-

(ぎゃー) 

 私もテレビの笑い声には違和感があったので、なるほどと思うと同時に、全体主義につながるという視点は勉強になりました。これからも楽しみにしています。
 今回も号外楽しく読ませていただきました。ミック・ジャガーがジョギングしていたとは知りませんでした。ステージでの運動量を考えたら納得です。ヨタ話とおっしゃいますが私には含蓄に富んだ内容でした。ストーンズ好きなので余計です。ライブ映像を見ていると、肝心な所で演奏がめちゃくちゃになるところが笑えます。

-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-

(P外科医)

 メルマガを楽しみに購読させて頂いています。
 『キリスト教は邪教です!』を拝読して以来、先生の著書はほぼ読破致しました。
 先生の影響で、ニーチェ、ゲーテの主要な著書を繰り返し読み、三島由紀夫、小林秀雄、ハンナ・アレント、オルテガらの著書にも挑戦予定です。また、箸の使い方、読書の仕方、世の中の見方に関しても、先生の著書を通じて多大な影響を受けました。ありがとうございます。
 メルマガ登録をさせていただきました。これから、楽しみにしております。

-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-

(rainbowman)

 メルマガ大変面白かったです。
 世の中、スポーツ馬鹿が多くて、嫌になります。
 オリンピックを否定したり、野球を否定したりしたら、ものすごい勢いで反論されます。
 また、そういう奴は、すぐに「感動した!」とスポーツを見て感動してるみたいです。
 久しぶりに、ギター弾きたくなりました。
 これからも楽しみにしてます!

-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-

 (G)

 今回の号外かなり笑いました。一億総ギタリストですか。なんか楽しそうで賛成です。
 私は、学生の頃にギターを始めてもう20年、今も家で弾いていますが、練習が嫌いだからほとんど指が動かないし、理論もわかりません。それでも弾けない人からは「楽器ができる人は尊敬する」とか無駄に褒められたりします。
 やはりこれからの日本はこんなことではいけないと思います。
 メジャーセブンスの響きが苦手だったのですが、適菜さんのおすすめユーチューブをきっかけに少しずつそっち方面への興味が出てきました。オリジナルラブのベスト盤を中古で買って聴いています。

-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-

(円太)

 適菜さんの本はまだ4冊しか読んでいませんが、メルマガが始まると知り、勢いで登録しました。自分にとっては初めてのメルマガです。腑に落ちる話や学べるところが多く、本当に良かったと思っています。
 今回の旅のテーマソングという話もすごくよくわかります。自分も10年ほど前にスペインの東側を縦断しましたが、その時のテーマアルバムはLoveのForever Changesでした。幹線道路で見かける廃墟のある乾いた景色と、あのアルバムの音とタイトルが自分の中で一致したんだと思います。



////////////////////////////////////////////////////////////////
本ウェブマガジンに対するご意見、ご感想は、このメール宛に返信をお願いいたします。
////////////////////////////////////////////////////////////////
■ ウェブマガジンの購読や課金に関するお問い合わせはこちら
  info@foomii.com 
■ 配信停止はこちらから:https://foomii.com/mypage/
////////////////////////////////////////////////////////////////
著者:適菜収(作家)
ウェブサイト :http://tekina.starfree.jp/
Twitter : https://twitter.com/tekina_osamu
Facebook : https://www.facebook.com/profile.php?id=100004585838188
////////////////////////////////////////////////////////////////

今月発行済みのマガジン

ここ半年のバックナンバー

2021年のバックナンバー

2020年のバックナンバー

2019年のバックナンバー

このマガジンを読んでいる人はこんな本をチェックしています

月途中からのご利用について

月途中からサービス利用を開始された場合も、その月に配信されたウェブマガジンのすべての記事を読むことができます。2021年7月19日に利用を開始した場合、2021年7月1日~19日に配信されたウェブマガジンが届きます。

利用開始月(今月/来月)について

利用開始月を選択することができます。「今月」を選択した場合、月の途中でもすぐに利用を開始することができます。「来月」を選択した場合、2021年8月1日から利用を開始することができます。

お支払方法

クレジットカード、銀行振込、コンビニ決済、ドコモケータイ払い、auかんたん決済をご利用いただけます。

クレジットカードでの購読の場合、次のカードブランドが利用できます。

VISAMasterJCBAMEX

銀行振込での購読の場合、振込先(弊社口座)は以下の銀行になります。

ゆうちょ銀行 楽天銀行

継続利用で1ヶ月目無料とは

初めてご利用される場合、2ヶ月以上の継続利用をしていただくと、最初の1ヶ月分のご利用料金が無料となります。詳しくは「継続利用で1ヶ月目無料」をご覧ください。

解約について

クレジットカード決済によるご利用の場合、解約申請をされるまで、継続してサービスをご利用いただくことができます。ご利用は月単位となり、解約申請をした月の末日にて解約となります。解約申請は、マイページからお申し込みください。

銀行振込、コンビニ決済等の前払いによるご利用の場合、お申し込みいただいた利用期間の最終日をもって解約となります。利用期間を延長することにより、継続してサービスを利用することができます。

購読する