Foomii(フーミー)

歴史の視点から世の中を観る 歴史ナビゲーター井上政典のウェブマガジン

井上政典(歴史ナビゲーター)

井上政典

【う「分を弁える」という概念をもう一度理解しよう。

ウェブで読む(推奨):https://foomii.com/00160/2021040812183678705
////////////////////////////////////////////////////////////////

歴史の視点から世の中を観る 歴史ナビゲーター井上政典のウェブマガジン

https://foomii.com/00160

////////////////////////////////////////////////////////////////

 分を弁える(ぶをわきまえる)とは、自分の身の丈を知ることですが、最近はこの漢字を読むこともできない、そしてこの言葉を知らない人が増えているようです。



 先日書いたブログでの身体障碍者の方のわがままともいえる主張を一言で置き換えるとこれになるのかなと思います。

 また彼女は視野が狭く、自分の発言で社民党の大票田である私鉄組合からも見放されたと聞いています。何様のつもりだと思われた方は多いようです。



 「分」とはその人が持った能力や身分と説明されていますが、これはその人が属する集団によって常に変化します。



 たとえば、大会社の役員で会社では相当みんなから怖れられている存在でも、地域のボランティアの集まりに来られると右も左もわからない使えないただのおっさんになるのです。



 その人がいつも会社でとっているような態度を地域のボランティアの集まりでとると皆から総スカンされます。


…
…
…(記事全文4,277文字)
  • この記事には続きがあります。全てをお読みになるには、購読が必要です。

    購読中の読者はこちらからログインすると全文表示されます。

    ログインする
  • 価格:110円(税込)

    今月配信済みの記事をお読みになりたい方は定期購読を開始ください。
    お手続き完了と同時に配信済み記事をお届けします。

    定期購読する

今月発行済みのマガジン

ここ半年のバックナンバー

2021年のバックナンバー

2020年のバックナンバー

2019年のバックナンバー

このマガジンを読んでいる人はこんな本をチェックしています

月途中からのご利用について

月途中からサービス利用を開始された場合も、その月に配信されたウェブマガジンのすべての記事を読むことができます。2021年4月19日に利用を開始した場合、2021年4月1日~19日に配信されたウェブマガジンが届きます。

利用開始月(今月/来月)について

利用開始月を選択することができます。「今月」を選択した場合、月の途中でもすぐに利用を開始することができます。「来月」を選択した場合、2021年5月1日から利用を開始することができます。

お支払方法

クレジットカード、銀行振込、コンビニ決済、ペイジー、ウェブマネー、ドコモケータイ払い、auかんたん決済をご利用いただけます。

クレジットカードでの購読の場合、次のカードブランドが利用できます。

VISAMasterJCBAMEX

銀行振込での購読の場合、振込先(弊社口座)は以下の銀行になります。

ゆうちょ銀行 楽天銀行

解約について

クレジットカード決済によるご利用の場合、解約申請をされるまで、継続してサービスをご利用いただくことができます。ご利用は月単位となり、解約申請をした月の末日にて解約となります。解約申請は、マイページからお申し込みください。

銀行振込、コンビニ決済等の前払いによるご利用の場合、お申し込みいただいた利用期間の最終日をもって解約となります。利用期間を延長することにより、継続してサービスを利用することができます。

購読する