Foomii(フーミー)

歴史の視点から世の中を観る 歴史ナビゲーター井上政典のウェブマガジン

井上政典(歴史ナビゲーター)

井上政典

【ウェッブマガジン加筆済み】2月22日は竹島の日です。李承晩について書いてみました。

ウェブで読む(推奨):https://foomii.com/00160/2021022213401376946
////////////////////////////////////////////////////////////////

歴史の視点から世の中を観る 歴史ナビゲーター井上政典のウェブマガジン

https://foomii.com/00160

////////////////////////////////////////////////////////////////

 本日、2月22日は竹島の日です。



 これは1905年1月28日に閣議で竹島を島根県に編入することを決定し、2月22日に第16代島根県知事 松永武吉が竹島の所属所管を明らかにする告示を行いました。

 

 2005年はその閣議決定から100周年にあたるとして2月22日を島根県の条例で竹島の日に制定しました。



 しかし、現在竹島は韓国から不法に占拠されています。もちろんその周辺の海域には日本の漁船が漁に出ることはできません。



 なぜなら、1952年1月18日に大韓民国初代大統領 李承晩(りしょうばん・イスンマン)が平和線と称し、勝手に李承晩ラインを設定し、竹島を韓国領としたのです。



 1952年4月28日にサンフランシスコ講和条約が発効しました。日本の主権回復直前に李承晩が竹島は韓国領だと言い始めたのです。
…
…
…(記事全文3,815文字)
  • この記事には続きがあります。全てをお読みになるには、購読が必要です。

    購読中の読者はこちらからログインすると全文表示されます。

    ログインする
  • 価格:110円(税込)

    今月配信済みの記事をお読みになりたい方は定期購読を開始ください。
    お手続き完了と同時に配信済み記事をお届けします。

    定期購読する

今月発行済みのマガジン

ここ半年のバックナンバー

2021年のバックナンバー

2020年のバックナンバー

2019年のバックナンバー

このマガジンを読んでいる人はこんな本をチェックしています

月途中からのご利用について

月途中からサービス利用を開始された場合も、その月に配信されたウェブマガジンのすべての記事を読むことができます。2021年2月19日に利用を開始した場合、2021年2月1日~19日に配信されたウェブマガジンが届きます。

利用開始月(今月/来月)について

利用開始月を選択することができます。「今月」を選択した場合、月の途中でもすぐに利用を開始することができます。「来月」を選択した場合、2021年3月1日から利用を開始することができます。

お支払方法

クレジットカード、銀行振込、コンビニ決済、ペイジー、ウェブマネー、ドコモケータイ払い、auかんたん決済をご利用いただけます。

クレジットカードでの購読の場合、次のカードブランドが利用できます。

VISAMasterJCBAMEX

銀行振込での購読の場合、振込先(弊社口座)は以下の銀行になります。

ゆうちょ銀行 楽天銀行

解約について

クレジットカード決済によるご利用の場合、解約申請をされるまで、継続してサービスをご利用いただくことができます。ご利用は月単位となり、解約申請をした月の末日にて解約となります。解約申請は、マイページからお申し込みください。

銀行振込、コンビニ決済等の前払いによるご利用の場合、お申し込みいただいた利用期間の最終日をもって解約となります。利用期間を延長することにより、継続してサービスを利用することができます。

購読する