Foomii(フーミー)

歴史の視点から世の中を観る 歴史ナビゲーター井上政典のウェブマガジン

井上政典(歴史ナビゲーター)

井上政典

日本政府によるダイヤモンドプリセンス号の乗員乗客の船内隔離措置を支持する

ウェブで読む(推奨):https://foomii.com/00160/2020021322025663655
////////////////////////////////////////////////////////////////

歴史の視点から世の中を観る 歴史ナビゲーター井上政典のウェブマガジン

https://foomii.com/00160

////////////////////////////////////////////////////////////////

 ダイヤモンドプリンセス号の船内隔離問題がWTOや国際社会で問題になってきはじめています。

 

 でも、私は日本国内への蔓延を防ぐためには必要不可欠な措置だと考えています。それは船内に感染した人がいたという情報があり、閉ざされた船内という空間の中、他の乗客にも感染している可能性が十分にあったからの措置だからです。

 

 しかし、日本政府も何にもしないのではなく、ダイヤモンドプリンセス号の船長が日本政府に対し、45名の医師、55名の看護師、そして45名の薬剤師を現地に派遣して、交代で乗客の健康管理と治療にあたっていることに感謝しています。



 もともと豪華客船なので、食事はふんだんにあり、他の乗客との十分な感覚をとっていれば、船内の空気はすべて外気を取り入れているために問題はありません。



 船内に閉じ込められている人にとっては難儀なことだと同情しますが、もし、私が同じような状況に置かれても同じことを言い、そして政府の指示に従うことでしょう。それは故人の自由よりも公共の利益が優先されるからです。

 

 もし、個人が自由を主張し、指示に従わない時は強制的に拘留し、一時的に自由を奪う必要があってもおかしくないと思います。ただ、のっぴきならない事情がある場合には個別に対処すればいいだけのことです。
…
…
…(記事全文2,460文字)
  • この記事には続きがあります。全てをお読みになるには、購読が必要です。

    購読中の読者はこちらからログインすると全文表示されます。

    ログインする
  • 価格:110円(税込)

    今月配信済みの記事をお読みになりたい方は定期購読を開始ください。
    お手続き完了と同時に配信済み記事をお届けします。

    定期購読する

今月発行済みのマガジン

ここ半年のバックナンバー

2020年のバックナンバー

2019年のバックナンバー

このマガジンを読んでいる人はこんな本をチェックしています

月途中からのご利用について

月途中からサービス利用を開始された場合も、その月に配信されたウェブマガジンのすべての記事を読むことができます。2020年2月19日に利用を開始した場合、2020年2月1日~19日に配信されたウェブマガジンが届きます。

利用開始月(今月/来月)について

利用開始月を選択することができます。「今月」を選択した場合、月の途中でもすぐに利用を開始することができます。「来月」を選択した場合、2020年3月1日から利用を開始することができます。

お支払方法

クレジットカード、銀行振込、コンビニ決済、ペイジー、ウェブマネー、ドコモケータイ払い、auかんたん決済をご利用いただけます。

クレジットカードでの購読の場合、次のカードブランドが利用できます。

VISAMasterJCBAMEX

銀行振込での購読の場合、振込先(弊社口座)は以下の銀行になります。

ゆうちょ銀行 楽天銀行

解約について

クレジットカード決済によるご利用の場合、解約申請をされるまで、継続してサービスをご利用いただくことができます。ご利用は月単位となり、解約申請をした月の末日にて解約となります。解約申請は、マイページからお申し込みください。

銀行振込、コンビニ決済等の前払いによるご利用の場合、お申し込みいただいた利用期間の最終日をもって解約となります。利用期間を延長することにより、継続してサービスを利用することができます。

購読する