Foomii(フーミー)

天木直人のメールマガジン ― 反骨の元外交官が世界と日本の真実をリアルタイム解説

天木直人(元外交官・作家)

天木直人

「未来志向の談話を発表したい」という閣議決定の怪
無料記事

□■□■【反骨の元外交官が世界と日本の真実をリアルタイム解説】 ■□■ □■  天木直人のメールマガジン2014年3月26日第259号 ■     =========================================================     「未来志向の談話を発表したい」という閣議決定の怪          =========================================================  どういう事なのかこれは理解不能な怪談のような話だ。  きょう3月26日の各紙が小さく報道した。  政府はきのう3月25日の閣議で「来年が戦後70周年であることも念頭に置いて、しかるべき時期に、21世紀にふさわしい未来志向の談話を発表したい」とする答弁書を決定したという。  結いの党の柿沢未途衆院議員の質問主意書に答えたという。  菅官房長官は24日に記者会見で語ったばかりではなかったのか。  いかなる政治談話も出すことはないと。  一夜明けてその方針が変わったのだろうか。  あるいは質問主意書の答えはその前に作成されていたということか。  それとも菅官房長官と安倍首相の考えが異なるということか。  いずれにしても「未来志向の談話」などたとえ出したとしても無意味に終わる。  来年は中国が安倍政権攻撃の年とすることを決めている。  戦後70周年を戦勝国の立場から盛大に喧伝することは間違いない。  そんな中で安倍政権がどのような内容の政治談話を出しても評価されない。  内容いかんでは火に油を注ぐことになる。  来年を正しく乗り切るには、安倍首相が自らの歴史認識の誤りを素直に認める政治談話を出すしかない。  そして安倍首相にはそれは出来ないだろう。  それが出来ないなら安倍首相は辞めるしかない。  新たな政権の下で米国や中国・韓国との関係を再構築するしかない。  「未来志向の談話」などを出している余裕はないのである(了) ──────────────────────────────── 購読・配信・課金などのお問合せやトラブルは、 メルマガ配信会社フーミー info@foomii.com までご連絡ください。 ──────────────────────────────── 編集・発行:天木直人 ウェブサイト:http://www.amakiblog.com/ 登録/配信中止はこちら:https://foomii.com/mypage/ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

今月発行済みのマガジン

ここ半年のバックナンバー

2026年のバックナンバー

2025年のバックナンバー

2024年のバックナンバー

2023年のバックナンバー

2022年のバックナンバー

2021年のバックナンバー

2020年のバックナンバー

2019年のバックナンバー

2018年のバックナンバー

2017年のバックナンバー

2016年のバックナンバー

2015年のバックナンバー

2014年のバックナンバー

2013年のバックナンバー

2012年のバックナンバー

2011年のバックナンバー

2010年のバックナンバー

2009年のバックナンバー

このマガジンを読んでいる人はこんな本をチェックしています

月途中からのご利用について

月途中からサービス利用を開始された場合も、その月に配信されたウェブマガジンのすべての記事を読むことができます。2026年5月19日に利用を開始した場合、2026年5月1日~19日に配信されたウェブマガジンが届きます。

利用開始月(今月/来月)について

利用開始月を選択することができます。「今月」を選択した場合、月の途中でもすぐに利用を開始することができます。「来月」を選択した場合、2026年6月1日から利用を開始することができます。

お支払方法

クレジットカード、銀行振込、コンビニ決済、d払い、auかんたん決済、ソフトバンクまとめて支払いをご利用いただけます。

クレジットカードでの購読の場合、次のカードブランドが利用できます。

VISA Master JCB AMEX

キャリア決済での購読の場合、次のサービスが利用できます。

docomo au softbank

銀行振込での購読の場合、振込先(弊社口座)は以下の銀行になります。

ゆうちょ銀行 楽天銀行

解約について

クレジットカード決済によるご利用の場合、解約申請をされるまで、継続してサービスをご利用いただくことができます。ご利用は月単位となり、解約申請をした月の末日にて解約となります。解約申請は、マイページからお申し込みください。

銀行振込、コンビニ決済等の前払いによるご利用の場合、お申し込みいただいた利用期間の最終日をもって解約となります。利用期間を延長することにより、継続してサービスを利用することができます。

購読する