Foomii(フーミー)

適菜収のメールマガジン<通常版>

適菜収(作家)

適菜収

改憲が必要かどうかという話と、バカに改憲させていいのかどうかというのは、別の話



/////////////////////////////////////////////////////


☆適菜収のメールマガジン☆ vol.351  2026年4月20日配信


/////////////////////////////////////////////////////




 このメルマガは「適菜収のメールマガジン」に登録をしていただいた方へお送りしています。この場をお借りしまして、登録いただきましたことを厚く御礼申し上げます。



_/_/_/_/ I N D E X _/_/_/_/_/_/


 □「バカの構造」第22回

   改憲が必要かどうかという話と、バカに改憲させていいのかどうかというのは、別の話

 □今週のリンク

 □「源氏ハイライト」第320回

  澪標⑱住吉を去った明石の君の船

 □今週のYoutube3本

 □読者からのお便り

 □編集後記



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


 ■■■■「バカの構造」第23回■■■■


改憲が必要かどうかという話と、バカに改憲させていいのかどうかというのは、別の話


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


高市早苗のバカ発言が話題になっている。

2026年4月12日、東京都内のホテルで開かれた第93回党大会で高市は、憲法改正について「決断のための議論」の必要性に触れ、「新たなページをめくるべきかどうか、国民のみなさまに堂々と問おうではありませんか」と呼び掛けた。

「どのような国をつくり上げたいのか、その理想の姿を物語るものが憲法。私たちの物語、理想の日本国を文字にして、歴史という書物の新たなページに刻もうではありませんか」

 これは安倍晋三の憲法観と同じだ。

安倍は「国の理想の姿を物語るのは憲法だ」と繰り返し、2014年2月3日には、立憲主義について「憲法が権力を縛るためのものだったのは

… … …(記事全文5,301文字)
  • バックナンバーを購入すると全文読むことができます。

    購入済みの読者はこちらからログインすると全文表示されます。

    ログインする
  • ひと月分まとめての販売となります。1記事のみの販売は行っていません。

    価格:1,000円(税込)

    2026年4月分をまとめて購入する

今月発行済みのマガジン

ここ半年のバックナンバー

2026年のバックナンバー

2025年のバックナンバー

2024年のバックナンバー

2023年のバックナンバー

2022年のバックナンバー

2021年のバックナンバー

2020年のバックナンバー

2019年のバックナンバー

このマガジンを読んでいる人はこんな本をチェックしています

月途中からのご利用について

月途中からサービス利用を開始された場合も、その月に配信されたウェブマガジンのすべての記事を読むことができます。2026年5月19日に利用を開始した場合、2026年5月1日~19日に配信されたウェブマガジンが届きます。

利用開始月(今月/来月)について

利用開始月を選択することができます。「今月」を選択した場合、月の途中でもすぐに利用を開始することができます。「来月」を選択した場合、2026年6月1日から利用を開始することができます。

お支払方法

クレジットカード、銀行振込、コンビニ決済、d払い、auかんたん決済、ソフトバンクまとめて支払いをご利用いただけます。

クレジットカードでの購読の場合、次のカードブランドが利用できます。

VISA Master JCB AMEX

キャリア決済での購読の場合、次のサービスが利用できます。

docomo au softbank

銀行振込での購読の場合、振込先(弊社口座)は以下の銀行になります。

ゆうちょ銀行 楽天銀行

解約について

クレジットカード決済によるご利用の場合、解約申請をされるまで、継続してサービスをご利用いただくことができます。ご利用は月単位となり、解約申請をした月の末日にて解約となります。解約申請は、マイページからお申し込みください。

銀行振込、コンビニ決済等の前払いによるご利用の場合、お申し込みいただいた利用期間の最終日をもって解約となります。利用期間を延長することにより、継続してサービスを利用することができます。

購読する