Foomii(フーミー)

ほぼ毎日配信!年3000冊読破の読書王・中島孝志の読む!見る!通勤快読宅配便

中島孝志(作家・コンサルタント etc)

中島孝志

「仏教語源散策」(中村元編集・1012円・KADOKAWA)

「仏教語源散策」(中村元編集・1012円・KADOKAWA)

我々日本人の生活や思考感情の中には 仏教に由来するものが非常に多くあります。自覚していようといまいと、既に生活の中にかなり溶け込んでいる言葉がたくさんあります。


たとえば、「倶舎論」には「人間五十年下天一昼夜」とあります。

人間とは人々のこと。五十年という寿命の中で下天一昼夜すなわち、儚く一昼夜の出来事に過ぎないというわけです。

戦国時代の武将、織田信長がドラマで描かれるとき、今川義元との桶狭間の合戦に先立って・・・♪人間五十年下天の内を比べれば夢幻のごとくなり、と歌いながら舞う。謡曲「敦盛」ですよね。

これは「倶舎論」が原点なんです。


私たちは須弥山の四方にある 4つの州に住んでいる、とされています。

下天とは須弥山中腹の四方にある四王天で、ここの一昼夜は人間の50年に相当することになっているそうです。

… … …(記事全文2,601文字)
  • バックナンバーを購入すると全文読むことができます。

    購入済みの読者はこちらからログインすると全文表示されます。

    ログインする
  • 価格:152円(税込)

今月発行済みのマガジン

このマガジンを読んでいる人はこんな本をチェックしています

月途中からのご利用について

月途中からサービス利用を開始された場合も、その月に配信されたウェブマガジンのすべての記事を読むことができます。2024年6月19日に利用を開始した場合、2024年6月1日~19日に配信されたウェブマガジンが届きます。

利用開始月(今月/来月)について

利用開始月を選択することができます。「今月」を選択した場合、月の途中でもすぐに利用を開始することができます。「来月」を選択した場合、2024年7月1日から利用を開始することができます。

お支払方法

クレジットカード、銀行振込、コンビニ決済、ドコモケータイ払い、auかんたん決済をご利用いただけます。

クレジットカードでの購読の場合、次のカードブランドが利用できます。

VISA Master JCB AMEX

銀行振込では、振込先(弊社口座)は次の銀行になります。

銀行振込での購読の場合、振込先(弊社口座)は以下の銀行になります。

ゆうちょ銀行 楽天銀行

解約について

クレジットカード決済によるご利用の場合、解約申請をされるまで、継続してサービスをご利用いただくことができます。ご利用は月単位となり、解約申請をした月の末日にて解約となります。解約申請は、マイページからお申し込みください。

銀行振込、コンビニ決済等の前払いによるご利用の場合、お申し込みいただいた利用期間の最終日をもって解約となります。利用期間を延長することにより、継続してサービスを利用することができます。

購読する