Foomii(フーミー)

ほぼ毎日配信!年3000冊読破の読書王・中島孝志の読む!見る!通勤快読宅配便

中島孝志(作家・コンサルタント etc)

中島孝志

「老いる意味 うつ、勇気、夢」(森村誠一著・924円・中央公論新社)

「老いる意味 うつ、勇気、夢」(森村誠一著・924円・中央公論新社)

学生時代、よく読みました。めちゃ面白かったですもん。

椎名誠作品と同じで、いつの間にか手に取らなくなりました。テレビドラマでは相変わらず「終着駅シリーズ」は視聴率がいいですよね。

さて、老後は勇気をなくして乗り切れない。今までの人生の経験を凝縮して明日に立ち向かう。老後は良いことばかりではない、思わぬ病気もする。

老人性鬱病を告白し克服した作家の壮絶な闘い。老後の生き方の意味を提言する森村誠一渾身の話題作・・・だとか。

「人生50年時代が人生80年時代になり、ついに100年時代。少し前のサラリーマンは定年退職によってとりあえずのゴールを迎えて、そこから先は余生になる感覚だった。今はそんな枠組みは当てはまらない」

たしかにご指摘の通りです。70歳80歳となった時でも、その時点で立っているのは「終着駅」ではなく「第二の始発駅」ですよね。

それまでに蓄えてきた経験や知識、交友関係や経済力あるいは病歴や孤独など、よくも悪しくもいろいろなものを抱えて「新たな旅に出かける」というもの。

「順風満帆ではありません。病気もするし親しい人の訃報を聞いたり、明るい知らせだけではありません」

長生きするという意味はそういうことです。喜怒哀楽、身内知人の死を見る、ということにすぎません。哀しいけど、長生きした人の宿命だと思います。それが嫌なら付き合いをやめるか人間をやめるしかありません。

旅に病んで 夢は荒れ野を かけ巡る・・・枯野だと思ってましたけど。

… … …(記事全文3,108文字)
  • バックナンバーを購入すると全文読むことができます。

    購入済みの読者はこちらからログインすると全文表示されます。

    ログインする
  • 価格:152円(税込)

今月発行済みのマガジン

このマガジンを読んでいる人はこんな本をチェックしています

月途中からのご利用について

月途中からサービス利用を開始された場合も、その月に配信されたウェブマガジンのすべての記事を読むことができます。2024年5月19日に利用を開始した場合、2024年5月1日~19日に配信されたウェブマガジンが届きます。

利用開始月(今月/来月)について

利用開始月を選択することができます。「今月」を選択した場合、月の途中でもすぐに利用を開始することができます。「来月」を選択した場合、2024年6月1日から利用を開始することができます。

お支払方法

クレジットカード、銀行振込、コンビニ決済、ドコモケータイ払い、auかんたん決済をご利用いただけます。

クレジットカードでの購読の場合、次のカードブランドが利用できます。

VISA Master JCB AMEX

銀行振込では、振込先(弊社口座)は次の銀行になります。

銀行振込での購読の場合、振込先(弊社口座)は以下の銀行になります。

ゆうちょ銀行 楽天銀行

解約について

クレジットカード決済によるご利用の場合、解約申請をされるまで、継続してサービスをご利用いただくことができます。ご利用は月単位となり、解約申請をした月の末日にて解約となります。解約申請は、マイページからお申し込みください。

銀行振込、コンビニ決済等の前払いによるご利用の場合、お申し込みいただいた利用期間の最終日をもって解約となります。利用期間を延長することにより、継続してサービスを利用することができます。

購読する