☆ *:.\\\ 第96号 ///☆ *:.
こんにちは。
「未来を変える心理学Ⓡ」の佐藤由美子です。
新しい年が始まりましたね!
今年もどうぞよろしくお願いします。
さて。
新しい年になると、
色々なことがリセットできるような気持ちになります(私だけ?)
「今年こそは、こうなりたい」
「今年は、ここを変えたい」
「絶対にこれを実現するぞ!」
等、目標を立てる方も多いと思います。
この新年の目標設定。
実は、諸説あるのですよね。
例えば、「新年に目標を立てた人は、かえって叶わない」という説。
一方で、「何を望んでいるか紙に書くと実現するので、新年に目標を書いた方がいい」という説。
どっちやねん!
そう思いませんか?
これは、健康法でも同じことが言えます。
「朝食はとらない方がいい。なぜなら、午前中は排泄する時間だから」
「朝食は絶対にとらないとダメ。なぜなら代謝が落ちるので太りやすくなるから」
どっちやねん!
でも、一見矛盾しているようでも、
「構造」で捉えると、別に矛盾しないのですよね。
ここで大事なのは、
「朝食を食べる・朝食を食べない」が正解かどうかではないのです。
その主張が「どんな前提の人に向けた話か」なのです。
健康法の矛盾って、ほとんどがこれです。
例えば、矛盾が起きる理由はだいたい同じで、以下が考えられます。
1、目的が違う(痩せたい・体調を整えたい・集中したい等)
2、時間軸が違う(短期で結果を出したい・長期的に結果を出したい等)
3、タイプが違う(体質などの理由で、同じ方法でも効く人と効かない人がいる)
この前提をすっ飛ばして
「朝食は食べるべき!」
「朝食は食べない方がいい!」
と言っても、カオスになるのです💦
新年の目標設定も同じことが言えると思います。
ということで!
今月号は 「新年の目標が実現しやすくなる脳タイプ別の考え方」について、書いて行こうと思います。
今までは、月の最後だけワーク回でしたが、
1月号のみ、「毎号に小さなワークがある」構成にしようと思います。
新年の目標設定は、それだけ時間をかける価値があるからです。
1月3日から、ミニワークつきの内容を配信しますね。
今月号は、ちょっとイレギュラ―ですが、 楽しみにお待ちくださいね!
佐藤由美子
本ウェブマガジンに対するご意見、ご感想は、このメールアドレス宛てにお送りください。
配信記事は、マイページから閲覧、再送することができます。
マイページ:https://foomii.com/mypage/
【ディスクレーマー】
ウェブマガジンは法律上の著作物であり、著作権法によって保護されています。
本著作物を無断で使用すること(複写、複製、転載、再販売など)は法律上禁じられています。
■ サービスの利用方法や購読料の請求に関するお問い合わせはこちら
https://letter.foomii.com/forms/contact/
■ よくあるご質問(ヘルプ)
https://foomii.com/information/help
■ 配信停止はこちらから:https://foomii.com/mypage/

新しいコメントを追加