第1回宇宙生命シンポジウムのテーマが「ワレワレハウチュウジンダ!」だった。それまで日本サイ科学会宇宙生命研究会のシンポジウムではウチュウジンは参加費タダだったので、みんなウチュウジンだと赤字になってしまうので、宇宙生命シンポジウムではウチュウジンも参加費3000円を徴収することにした。
実際は生きとし生けるものは全て宇宙生命といってよいと思う。あなたも私も誰かさんも宇宙生命で、地球人の姿をしているが、内にはウチュウジンがいるのだろうと思う。呼吸していること、心臓が鼓動していること、朝昼晩おなかがすくこと、小鳥の声に癒され、紫陽花見れば、梅雨が来たんだと悟り、海や宇宙を見ると、何か大きなものに融合していくような気持になること、みんな宇宙生命が自分のうちにあることから起きる当たり前のこと。
ダ・ヴィンチもアマデウスもアインシュタインも自然や宇宙に宇宙生命を感得しながら、生命エネルギーを湧き出す泉のように学芸に表現していったのだろう。みんな私の内なるウチュウジンを認知していたかのようである。
本ウェブマガジンに対するご意見、ご感想は、このメールアドレス宛てにお送りください。
配信記事は、マイページから閲覧、再送することができます。
マイページ:https://foomii.com/mypage/
【ディスクレーマー】
ウェブマガジンは法律上の著作物であり、著作権法によって保護されています。
本著作物を無断で使用すること(複写、複製、転載、再販売など)は法律上禁じられています。
■ サービスの利用方法や購読料の請求に関するお問い合わせはこちら
https://letter.foomii.com/forms/contact/
■ よくあるご質問(ヘルプ)
https://foomii.com/information/help
■ 配信停止はこちらから:https://foomii.com/mypage/