… … …(記事全文2,049文字)「ラブレス」(桜木紫乃著・791円・新潮社)
謎の位牌を握りしめて、百合江は死の床についていた――。
彼女の生涯はまさに波乱万丈だった。道東の開拓村で極貧の家に育ち、中学卒業と同時に奉公に出されるが、やがては旅芸人一座に飛び込んだ。
一方、妹の里実は道東に残り、理容師の道を歩み始めた……。
流転する百合江と堅実な妹の60年に及ぶ絆を軸にして、姉妹の母や娘たちを含む女三世代の凄絶な人生を描いた圧倒的長編小説・・・です。
実は、桜木紫乃さんの別の本をメインに4冊ついでに買ったんですけど、こちらを先に読んでしまいました。
うーん。モーパッサンの傑作「女の一生」日本版かしらん?
あれは夢見がちな女の人生を描くリアリズム文学ですけど、こちらは人生の艱難辛苦を生き抜く女の一生・・・。
どちらもただでは済まない女の生きる道・・・。
修道院で教育を受けた清純な貴族の娘ジャンヌ。幸福と希望に胸を踊らせた結婚生活。しかし・・・彼女の一生は夫に裏切られ、さらに最愛の息子にも裏切られる。
映画がいくつもつくられました。原作はまさかモーパッサンだとは気づいていないかもしれません。
「紀の川」というこれまた有吉佐和子さんの傑作そして映画、ドラマがありますから、これも有吉佐和子原作と勘違いされてるかもしれません。
ほぼ毎日配信!年3000冊読破の読書王・中島孝志の読む!見る!通勤快読宅配便
中島孝志(作家・コンサルタント etc)