… … …(記事全文3,584文字)「テレビの笑いを変えた男 横澤彪かく語りき 前編」(横澤彪著・1995円・扶桑社)
漫才を「THE MANZAI」に変え、「オレたちひょうきん族」で「8時だョ!全員集合」を倒し、25年前に「笑っていいとも!」を創り、お笑いBIG3を世に送り出し女性アナウンサーを女子アナ化・タレント化した男、それが横澤彪!
今のバラエティ番組は、全てこの男から始まった…。
いやー、まさか二度読むとは思いませんでした。名古屋原理原則研究会の翌日は大阪原理原則研究会。
今回は急に叔母の葬式が入り、いつもは大阪泊まりのところ、ホテルも新潟行き飛行機もキャンセルして、最終便でとんぼ返り。つまり、チェックインできないわけです。
蓬莱の豚まんも店を間違えて食べ損ね、難波にいたんでNGKで仕事しよう。ついでにお笑いも堪能。やすよ・ともこが意外に面白かったんでビックリ。大阪だとコメンテーターみたいなことしてるけどぜんぜんつまんないのにね。
昔、京都に4年住んでまして、関西のテレビ番組大好きでした。出張で関西に来るたびに朝までテレビつけっぱなしで堪能してるんですけど、ここ1年さっぱりですね。つまんない。売れっ子芸人がごっそり東京シフト。残ってるのはシャンプーハットくらい。ダイアンまで東京ですからね。大阪の番組はめちゃ手抜いてるのが見え見えですよ。
さて、この本、吉本興業のそばの本屋で購入。新幹線で読破。ああ、面白かったなー。横澤さんには公私ともにお世話になってたんで、ああ、そうだったんだ、勘違いしてた、そうだった
ほぼ毎日配信!年3000冊読破の読書王・中島孝志の読む!見る!通勤快読宅配便
中島孝志(作家・コンサルタント etc)