Foomii(フーミー)

ほぼ毎日配信!年3000冊読破の読書王・中島孝志の読む!見る!通勤快読宅配便

中島孝志(作家・コンサルタント etc)

中島孝志

「金融大波乱 ドル・円・人民元の通貨戦争が始まった 前編」(宮崎正弘・田村秀男著・1760円・徳間書店)

「金融大波乱 ドル・円・人民元の通貨戦争が始まった 前編」(宮崎正弘・田村秀男著・1760円・徳間書店)

「習近平のサウジ電撃訪問が世界を驚かせた。会談のテーマが、石油の人民元決済だったからだ。ドル以外の通貨での石油決済は、米国のドル一極支配体制を脅かす政治的挑戦だ」


現状、人民元はドルを裏付けとする通貨にすぎません。しかし、中国の「一帯一路」プロジェクトではすでに人民元とのスワップを実施している国が出てきています。

ウク戦争の結果、ロシアの石油決済はルーブルと人民元で取引されています。

そこにデジタル人民元決済がからんでくれば、ドル覇権にとって重大な脅威となります。


人民元は国際決済通貨としてドルを駆逐するのか? 住宅バブルでかろうじて支えてきた中国経済がついにバブル崩壊。習近平体制は終わりなのか・・・。

いま米中は「新冷戦」に突入。米国とりわけバイデンにとっては、中国は経済的利益の源泉でもあります。


ドル・円・人民元の通貨戦争。さーどうなるのか?

… … …(記事全文1,850文字)
  • バックナンバーを購入すると全文読むことができます。

    購入済みの読者はこちらからログインすると全文表示されます。

    ログインする
  • 価格:152円(税込)

今月発行済みのマガジン

このマガジンを読んでいる人はこんな本をチェックしています

月途中からのご利用について

月途中からサービス利用を開始された場合も、その月に配信されたウェブマガジンのすべての記事を読むことができます。2024年6月19日に利用を開始した場合、2024年6月1日~19日に配信されたウェブマガジンが届きます。

利用開始月(今月/来月)について

利用開始月を選択することができます。「今月」を選択した場合、月の途中でもすぐに利用を開始することができます。「来月」を選択した場合、2024年7月1日から利用を開始することができます。

お支払方法

クレジットカード、銀行振込、コンビニ決済、ドコモケータイ払い、auかんたん決済をご利用いただけます。

クレジットカードでの購読の場合、次のカードブランドが利用できます。

VISA Master JCB AMEX

銀行振込では、振込先(弊社口座)は次の銀行になります。

銀行振込での購読の場合、振込先(弊社口座)は以下の銀行になります。

ゆうちょ銀行 楽天銀行

解約について

クレジットカード決済によるご利用の場合、解約申請をされるまで、継続してサービスをご利用いただくことができます。ご利用は月単位となり、解約申請をした月の末日にて解約となります。解約申請は、マイページからお申し込みください。

銀行振込、コンビニ決済等の前払いによるご利用の場合、お申し込みいただいた利用期間の最終日をもって解約となります。利用期間を延長することにより、継続してサービスを利用することができます。

購読する