… … …(記事全文2,645文字)「作家の贅沢すぎる時間 そこで出逢った店々と人々 前編」(伊集院静著・748 円・双葉社)
毎度、伊集院静さんの最新エッセイ集です。
第1章では自分が居を構えた場所や旅に出た土地、馴染みの街で通った”食の名店”をはじめて紹介。
そういえば、あまりありませんよね。外国のホテルばかり取り上げた本はありますけど・・・。
高級店から庶民的な居酒屋まで、彼が辿り着いた最高の贅沢を語る。
第2章では日々思うことや身の回りで起こった出来事など作家独特の目線で綴っていく・・・とのことです。
「店の前に女将が傘を手に立っていた。美しい着物姿。3日前に訪ねた折も店の丁寧さと洗練された客あしらいに感心。店に入ると、「おう、おかえり。」と主人。6日間の旅打ちギャンブルをしながら、こちらのやり方がまずく、今夜が最後・・・伏し目がちな表情を察してか、「俺もそっちはしない方じゃないから、いろいろあるよ」と気遣って言ってくれた。
5日間の戦いに敗れた悔しさもあってか、少し飲みすぎた。目覚めると店の奥座敷に毛布をか
ほぼ毎日配信!年3000冊読破の読書王・中島孝志の読む!見る!通勤快読宅配便
中島孝志(作家・コンサルタント etc)