Foomii(フーミー)

ほぼ毎日配信!年3000冊読破の読書王・中島孝志の読む!見る!通勤快読宅配便

中島孝志(作家・コンサルタント etc)

中島孝志

「ニュータイプの時代 新時代を生き抜く24の思考・行動様式 後編」(山口周著・1760円・ダイヤモンド社)

「ニュータイプの時代 新時代を生き抜く24の思考・行動様式 後編」(山口周著・1760円・ダイヤモンド社)

意識調査の大手ギャラップ社によると、「仕事に対して前向きに取り組んでいる」と答えた従業員は全世界平均で13%。

ご推察の通り、外国の方が日本よりもいつもはるかに高い。あくまでも主観的なものなので謙虚過ぎる日本人は自己評価がとても控えめになります。

リクルートによる働き喜び調査でも全体の14%しかない。およそ8割から9割の人は自分の仕事をどうでもいい、と考えていると判明。仕事に「意味」「やりがい」「働きがい」を見出せていないと受け取られます。


人の能力はリーダーの「意味」の与え方によって簡単に増減します。リーダーが「意味」を与えることで大きな可能性を引き出すことができるのです。

注意すべきは部下をどう気づかせるか、その「意味」が与えられるかどうかにあります。

ペトロをはじめとしたイエスの12人の弟子たちは「情けない弟子たち」の典型で、イエスの生前、全く見るとこなしの集団に過ぎませんでした。

「弟子の中で一番偉いのは誰か?」と討論してイエスにたしなめられます。実際、イエスが捕縛され処刑される段になっても、誰一人としてイエスを助けようとはせず、さっさと逃げてしまいました。

ところがこの情けない弟子たちはイエスの昇天復活後、「炎の伝道師」へと変わります。 そしてキリスト教は世界宗教として発展していくわけです。

一体どこがどう違うのか? 

それは自分の人生に意味を見出したかどうか、意味に気づいたかどうか、イエスの福音を世界に伝えなければならないと使命感に燃えたかどうか、そこに命を懸けたかどうか、にあるのです。

… … …(記事全文2,326文字)
  • バックナンバーを購入すると全文読むことができます。

    購入済みの読者はこちらからログインすると全文表示されます。

    ログインする
  • 価格:152円(税込)

今月発行済みのマガジン

このマガジンを読んでいる人はこんな本をチェックしています

月途中からのご利用について

月途中からサービス利用を開始された場合も、その月に配信されたウェブマガジンのすべての記事を読むことができます。2024年6月19日に利用を開始した場合、2024年6月1日~19日に配信されたウェブマガジンが届きます。

利用開始月(今月/来月)について

利用開始月を選択することができます。「今月」を選択した場合、月の途中でもすぐに利用を開始することができます。「来月」を選択した場合、2024年7月1日から利用を開始することができます。

お支払方法

クレジットカード、銀行振込、コンビニ決済、ドコモケータイ払い、auかんたん決済をご利用いただけます。

クレジットカードでの購読の場合、次のカードブランドが利用できます。

VISA Master JCB AMEX

銀行振込では、振込先(弊社口座)は次の銀行になります。

銀行振込での購読の場合、振込先(弊社口座)は以下の銀行になります。

ゆうちょ銀行 楽天銀行

解約について

クレジットカード決済によるご利用の場合、解約申請をされるまで、継続してサービスをご利用いただくことができます。ご利用は月単位となり、解約申請をした月の末日にて解約となります。解約申請は、マイページからお申し込みください。

銀行振込、コンビニ決済等の前払いによるご利用の場合、お申し込みいただいた利用期間の最終日をもって解約となります。利用期間を延長することにより、継続してサービスを利用することができます。

購読する